Home > 平成電電事件再来か

平成電電事件再来か


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月27日 11:22

平成電電事件とは、平成電電システムに出資すれば年利10%で回るとして一般人から490億円余りをだまし取ったものだ。
当時は今より市場金利は高かったのではないかと思うが、それでも10%はものすごい利率だと思う。

ソフトバンクは個人投資家向けに600億円分の社債を発行する。
当初は500億円と言われていたが、資金難から100億円を積み増した。
金利は年5.1%とされており平成電電システムよりは儲からない。
一時期よりは下がったとは言えJ-CDSが700前後なのだから、相当な金利を付けなければ資金調達が出来ない。
それも個人相手と言うことで、既にスーパーボーナスの証券化による資金調達も法人からでは無理になってきていると言われる通りの流れなのだろう。

こうして資金を集めながらFCFが増えたとか、借金が返せたとかと言うのだろう。
勿論実際は借り換えているに過ぎず、しかも金利面で不利な資金に手を出していることになる。
これも見栄え最重視の孫さんスタイル経営なのだと思うのだが、今ひとつ明るさが見えてこない。

償還期限は2011年6月、その時までソフトバンクが存在できていれば大きな利を得ることが出来る。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2009/20090526_01/index.html

   

Comments:5

route 2009年5月27日 11:30

平成電電と違うのは、かき集めた資金ですでに動いているネットワークを買って自分でサービスをしているように見せていることですね。
明らかに割に合わない価格と利率で買っちゃったネットワークを回し続けるには、とにかくさらに大きな金額をかき集め続けるしかないわけで。
今年後半にも、再度金融クラッシュが起きて金融市場が実体経済と同レベルにまで縮小することが懸念されているわけですが、実体の10倍以上にまで膨れ上がったソフトバンクはどうなるでしょうね。

後から見れば「完全に詐欺事件」に見える事例でも、現在進行形で見るとまともな事業活動に見えていまう、という平成電電の残した教訓は、個人投資家にまで浸透しているかどうか。

spb 2009年5月27日 12:20

HDDの時は初回のみ償還したんでしたっけ・・
そういえばHDDの事業を引き継いだのは
ここのグループ会社でしたね。

tak 2009年5月28日 08:46

サービスを提供し事業を行っていると言う事で平成電電と一緒にはならないけど、
投資家に対して納得した投資判断の出来る正確な材料を提供しているかは不安に
感じますね。
投資家も機関投資家なら判断材料を得る手段やそのための資金もあるでしょうが、
個人投資家だと大半が事業者からの情報のみとなるだけに個人投資家が手を出す
案件ではないように思います。

nemus 2009年5月28日 09:42

資金不足が深刻な状況だとは思いますが、2年で倒産はないのではないでしょうか
ただ2年後の状況は今よりもっと厳しくなっているでしょうね

ソフトバンクはYAHOO、ADSL、携帯通信事業と拡大してますがその実態はまさに自転車操業
今はiPhoneを餌に資金を回していると
年々虚業から実業に動いてはいますが、莫大な借金を返済する為にさらなる大事業を手掛けなければ命脈は断たれることでしょう

ねずみ講と一緒の理屈で、今回社債を購入した人はセーフで次回からは危ないと予測します

青空 2009年5月28日 18:11

ソフトバンクモバイルじゃなくてソフトバンク本体の社債だもんね
2000億でトンズラできたのが、今回だけでも+600億

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 平成電電事件再来か



VC