Home > 寝かせではなくスリープ

寝かせではなくスリープ


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月28日 10:41

0905281041_320x240.jpg
本日発売の週刊文春の記事、光通信の関係者が漏らしたという内容は少々控えめな感じがする。
昨年F&Fでも書いているが、法人契約が名義変更で行われる件やカネはかからないから契約だけして欲しいと頼まれる件などが書かれている。

この点で特に目新しいものはなく、そんなことは業界に少し詳しければみんな知っているという範囲だ。
また8円期間が切れると解約数が増えるとされているがそれも当たり前な話で、光系はこうした架空契約に近い寝かせ契約を取る時点で有料化と同時に解約しても良いですよと言っている。
光が欲しいのは契約総数ではなくインセンティブの方なので2年後に解約されても全く痛くはない。

こうした光のスリープ作戦によってARPUが降下したのだと宮内氏が怒ったと書かれている。
当たり前である。
使われないケータイなのだからARPUはゼロ円だ。
でも良いと思う。
タダトモなんだから、ゼロ円が売りなのだからARPUだってゼロ円でも。

寝かせの実態は100万台にも迫ると言われているが、この記事では月に数千から1万台と控えめだ。
そんな数ではARPU降下に宮内氏が怒り狂うわけはないし、純増数の安定にも寄与しない。
この担当者が行っている数が1万台、そうした代理店や担当やセクションが複数あればつじつまは合うと思う。

大塚商会の営業成績は、従来は販売金額(売り上げ)で決まっていた。
しかしそうすると現場の営業は赤字ギリギリで物を売り始める。
安くして沢山売った方が営業成績が上がるからだ。
しかしそれでは大塚商会は儲からない。
そこで利益に対して成績を付けるようにした。
すると今度は営業は出来るだけ物を高く売ろうとする。
色々なオプションを必須な付属品だと説明したり、本体価格だけを安くして周辺機器をバカ高く売ったりする。

これと同じ事が光にも通達されたとも記してある。
すなわちインセンティブ額はARPU比例型にするというのだ。
こうなると光お得意の法人スペシャルはどうなるのだろうか。

おそらく孫さんは純増が欲しいに違いなく、その為に何が行われようと見ぬふりだろう。
しかし宮内氏にとっては利益も大切だ。
今のままで行けば資金調達に苦しむことになるのは目に見えている。

   

Comments:3

sanda 2009年5月28日 11:06

 逆に言えば、

 寝かせている分全てを実際に使用しだすと、
ネットワークがパンクする???

 設備投資せずに、なおかつ純増数をアップ
するには、これしか手が無かったのかな。

a&d 2009年5月28日 18:29

文春読みました。
なんか想像のつくような既知な話ばかりでイマイチでしたね。
インセンティブ1台3万円、月に1万台規模では、光がやるにしては旨味が薄すぎ。これじゃ某量販の方がインセンティブの額が多いんじゃないかなぁ。
インセンティブがARPUの15%に変更に…ともありましたが、これじゃ売らない方がいいになってしまう。
ただコンテンツ契約ベタ付けもあるから何とも言えませんが。

読んだ感じ、この光の担当者って、複数販売小売店を総括するレベルの担当なんじゃないかと思ってしまいました。本当にいればの話ですが(笑)

Langle 2009年5月28日 18:52

「収穫期〜」と宣った今の孫さんのベクトルが、どこを向いているかは分かりませんが、
vodafoneを買収した時のややこしい(?)条件が純増に向かわせた原因ではないかと思います。

尤も、穿った見方をするなら、荒らすだけ荒らして去ぬるのではないかと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 寝かせではなくスリープ



VC