Home > N-06A/P-07Aのバグ

N-06A/P-07Aのバグ


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月28日 10:52

バグの続報である。
ドコモで案内されているバグ専用ダイアル(か?)に電話をしてみた。

これが何回線用意されているのか解らないのだが、なかなかつながらない。
フリーダイアルで1分までしか待機できないので1分ごとにリダイアルの必要があり、4回目につながった。
まずはScriptが[有効]に設定できないのは何故かと質問した。
回答は「分からない、現在調査中なので折り返し連絡する」だったが、他にも同様の質問が集まりはじめているとのことなのでおそらく対応されるのだろう。

次にバグに関してのプレスリリースを出してくれとお願いした。
これは公式サイトですらUAではじかれまくりなので、せめてプレスリリースででもUA変更を知らせないとどうにもならないよとのお願いだ。

実は某公式サイトがこれに対応していなかったため電話で問い合わせをした。
すると、CPの言うことには「ドコモの仕様通りなのでドコモに聞いてくれ」である。
そこでバグ対応で最新の仕様は修正されている件を伝えるなど、いやはや面倒な話になったのだ。
UAの仕様書は変更されているが、Scriptに関してはiモードブラウザ2.0の共通仕様になっており「N-06Aを除く」とは現時点では書かれていない。

P-07AのUAも"3"に変更されたのでそろそろ収束なのかなという気がしないでもないが、今回のドコモの対応は酷いと思う。
バグはある程度は仕方がないし、それは修正されればいいことだ。
しかし危機管理体制が全く駄目ではないかというのが今回の印象だ。
UAを変更すれば何が起きるかはドコモ自身分かっているはずなのに、何故それでしか対応が出来なかったのか。
UAを変更するなら実害を防ぐためのアナウンスが必要であるのにそれすら行わなかったのは何故なのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-06A/P-07Aのバグ



VC