Home > デザインコンテスト

デザインコンテスト


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月28日 17:34

デザイン面が弱いと言われる富士通は、一般公募によるコンテストで優れたものを発掘しようというのか。
おそらく日本人は日本人の好むデザインを考えるのが苦手なのだと思う。

それは自動車のデザインにも言えて、ずっと前は海外デザインの真似が多かった。
その後は海外デザイナに依頼するなど各メーカが行うも、デザイナから言わせると「日本の自動車はコスト制約が大きすぎてデザインしたものがそのまま形に出来ない」のだとか。

ケータイに関しても同じなのかも知れない。
海外デザイナがなかなか起用できないのはデザインと機能や大きさ、コスト面での折り合いが付かない可能性もある。
そんな中でauはデザインに力を入れており、しかもそれを継続している点は立派だと思う。

日本人が考える日本人向けのケータイはヒットするのかどうか。
腕に覚えのある人はチャレンジしてみては如何だろうか。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090528/156140/

   

Comments:3

Anonymous 2009年5月28日 23:23

>そんな中でauはデザインに力を入れており、しかもそれを継続している点は立派だと思う。

その努力が裏目に出てますがね・・・

雪山飛狐 2009年5月29日 03:19

日本の「デザイナ」と言われる人たちに問題があるような気がします。
デザイナという人種には、デザイナ仲間のためのデザインというか、『これが判らんヤツは…』という感覚の人が多いような。
官僚と同じ感覚ともいえるかも。

どっちの分野にも多くの若い才能が埋もれているのでしょうけど。

nemus 2009年5月29日 09:32

携帯電話のデザインはキャリアの求める機能に制約されますからね
デザインを重視するならキャリア側の譲歩や協調が必要不可欠でしょう
日本人受けするデザインがなかなか出てこないのはデザイナーよりも、むしろキャリアがそこを軽視しているからだと思います

案外256階調モノクロ液晶で単色LEDバックライトで機能は通話とメールのみ、なんていう商品が(安ければ)売れるんじゃないでしょうか

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > デザインコンテスト



VC