Home > データ通信

データ通信


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月 9日 11:09

PDCの頃、移動先のPCでの通信にはこれを使っていた。
回線交換で9.6kbps、メールを取るのも大変だった。

一時期WILLCOMを使っていたこともあった。
定額なので気が楽だった。
しかし余りPCを持っての外出はしないのでやがて解約した。
その後はFOMAを接続してと言うこともあったのだが、mobile2pcが登場してからは殆どそれで用が足りている。

もしも外出先でPCを使わなければならなくなったら、今なら仕方がないからFOMAの回線交換だ。
パケットでも良いのだが、たぶん従量課金なら回線交換の方が安いだろう。

データ通信と言えばWILLCOMかEMかという感じだったが、それにWiMAXも加わって1日定額なんてのもある。
普段は余り使わないが出かけたときには料金の心配なく使いたいと思う人は多いはず。
そもそも出かける機会が多い人は定額のデータ通信カードを持っている可能性が高いわけで、ちょっとしたお出かけ用としての需要を狙ったのがこのプランだ。
エリア的にまだまだという感じはするのだが、行楽シーズンや規制シーズンなどにもPCは手放せないという方には魅力だろう。
ちなみに一日定額はEMにもあるが、こちらは一日単位でUQの方は24時間単位なのが異なる。

   

Comments:1

totibo Author Profile Page 2009年6月16日 22:59

fnfさんの掲示板で、FOMAの回線交換接続について教わり、
わたしも出張時に回線交換を使うようになりました。
お世話になりました^-^

掲示板のときにも書いたのですが、出張先で、ソフトウェアの修正パッチを受信するのが主な目的で、
この場合、FOMA端末(携帯電話)宛に、LZHで圧縮したファイルをメールしてもらい、
添付されてるのをmicroSDメディアに保存する方法も使えるようで、結構使えますね。
電話にメディアをいれ、ファイルを移し、メディアを抜いて、パソに刺して…と手間はかかりますけどね。
(回線交換で受信するのとどっちのほうが高いかは、ちゃんと計算してないので判りません。)

※ほしこしさんならご存じかと思いますが、身の回りで
 「へー知らなかったなー」という方が多かったもので書いてみました(ぺこ)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > データ通信



VC