Home > 期待する人

期待する人


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月11日 11:09

iPhone3GSもSBMから発売というか、SBMネットワークを利用するように売られるというか、そんな感じになった。
SBMの保証システム(たいした内容ではないが)が効かない事などを考えるとSBMが売っているとは言いがたい面もあるのは事実だ。

多くの人はiPHoneがドコモから出ればいいのにと期待している。
一つはネットワーク環境の圧倒的な差だろう。
ドコモは日本全国7.2Mbps でサービスをしているが、SBMは一部地域で3.6Mbpsサービスをしているに過ぎない。
おそらくiPhoneのアクティブユーザはネットワーク品質をも求めるはずだ。
iPhone2Gの時の不満は通信速度が遅いことだったが、その遅さと同じなのがSBMの非ハイスピードエリアだ。

しかしドコモからこれが発売されるとしてもSBM的な投げ売りは出来ないと思う。
インセンティブ商売からの脱却を測っている段階で、数万円にも及ぶインセンティブを出すのは了解されない気がする。
また国内携帯電話メーカに対しても言い訳が出来ない。
iモードクローズドネットワークがAppStoreと競合する点も話を面倒にしている。
そもそもスマートフォン系はiモードネットワークへの浸入自体に問題があるわけで、しかし個人ユースが圧倒的だと思われるiPhoneをそこに招き入れずに済むのかどうか。
そう考えるとビジネス面でiPhone導入はかなり難しいと言える。

一方のSBMは実質ゼロ円、つまりインセンティブを8万円も出してばらまいてしまうほど(良く言えば)力の入れようだ。
しかもパケット定額代の上限価格も下げるという、まさに出血大サービスである。
iPhone3GとiPhone3GSの合計で100万台を売ったとすると、おそらくインセンティブ額だけで700億円くらいは放出したことになる。
もっともSBMにしてみれば不正契約のロスが同じ程度の金額分積み上がっているわけで、同じロスならARPUがあるiPhoneの方がお得だなんて思っているのかも知れない。

たとえばの話だが、ドコモネットワークの使えるiPhoneが9万円、SBMのiPhoneが6万円(ただし月月割りを最大限に活用できれば約1.2万円)だとしたらどちらを選ぶだろうか。
結局そう言う話なのだと思う。

   

Comments:3

なっくん 2009年6月11日 17:59

iPhone OSですが、内部的にはUNIX系のマルチプロセスOSとして動作しています。SDKにプロセスリストのユーティリティーがあってこれで見るといろいろ興味深いです。

とはいえUI的にはシングルタスクに見えるようなシェルでコントロールされており、たとえばボタン一発でトップメニューに戻れ,同時にタスクを切り替えるような操作設計が巧みなところです。

一方、ノキアのSymbian S60シリーズOS(Vodafone 702NKIIとか)などはタスクスイッチがユーザーに開放されており、当時としては非常に斬新な気がしたのですが、すべてのユーザーに分かりやすいかというと???ですね。

ip 2009年6月11日 21:48

「iPhoneは、ソフトバンクが利益を取れなくて、悔しくないのかと聞かれるが、悔しかったら、自分たちで作ればいい。だが、これをいち早く作ったのが、アップルであり、それをユーザーが求めている。ユーザーの価値を最大化するということを考えれば、この端末はアップルに任せ、ソフトバンクモバイルは、ネットワークと販売をサポートするという立場をとり、あらゆるファクターをスムーズに統合した。ユーザー価値を最大化するという考え方が、ソフトバンクのビジネスの前提にある」などと語った。

YASU 2009年6月12日 11:32

iPhoneの階層の無いフラットなトップメニューって結構使い辛いので余り設計が良いとは思えないところです。
アイコンの移動も使い辛いし、この辺はアメリカ製品だなと...
アプリを余り登録していなければ気にならないんですが、7画面分なんてなってると階層が欲しくなります。
まあ、ほとんど使わないアプリが多いといえば多いんですが...
使っていて思うのは、ハードのコスト抑制によるリソース不足との妥協の産物?って感じですが...
それから、AppleStoreへのアプリ登録件数を誇っても内容が...
あ、数で誇るあたりがSBMさんと似てるかもしれませんな

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 期待する人



VC