Home > iPhone OS

iPhone OS


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月11日 12:09

軽快な操作感はiPhone OSによってもたらされていると言っても良いだろう。
WindowsMobileや汎用OSよりも軽く、モバイル機器に必要十分な機能に限定した軽量版だと言えるかも知れない。

リアルタイム系だとTRONなどもあったが、これは孫さんに破壊されてしまった。
http://www.asahi-net.or.jp/%7eFV6N-TNSK/gates/softbank2.html
iPhone OSは汎用OSほど冗長な部分が無く、例えばマルチタスク機能などもサポートされなかった。
マルチタスク系などはOS3でサポートされるのかな?今時シングルタスクでは悲しいだろう。
もっともドコモのマルチタスクは正確にはタスクスイッチに過ぎず、タスクの同時実行が必ずしも可能なわけではない。

今後高機能化が進むとOSも重くなってしまうのだろうが、iPhoneOSがiPhoneというシングルプラットフォームのためのOSである点は軽さを維持するのに重要だと思う。
様々なハードウエアをサポートし、様々なメーカや事業者の要求を満たすようにすれば重くなるのは当たり前なのだ。
それを半ばCPUパワーで強引に動かしてしまう的な流れが現状ではあるし、そうして汎用化を進めなければ開発コストが下がらない。

MAC OSの世界では決して成功とは言えなかったAppleだが、iPhoneOSが汎用OSに食われることが無ければ良いと思う。
OSにしろ共通プラットフォームにしろ開発は大変だ。
KCP+などはやっとトラブルからだっせたのかなと思う所でありKDDI自身も初期ユーザを悲しい目に遭わせたことは認識しているようだ。
そこでKCP+のαテスターやβテスターとされた人々に対しての優遇措置を執ると言うのだが、今現在でも初期型KCP+機を使っている方限定ですなんて言い出しそうで怖い。
おそらく初期型KCP+に大きな絶望感を抱いた人は、他機種に買い換えたり他事業者に既に移ってしまっているかも知れない。
しかし、それでもKCP+は日の目を見ることが出来た。
声高に叫んだが消えていったPOP-iよりはマシかも知れない。

   

Comments:1

YASU 2009年6月11日 13:03

iPhone OSですがリソースを沢山消費するアプリを起動してるとたまに反応がなくなります。
この状態で再起動かけると、結構な確率で再アクティベーションが必要となり、母艦と接続するまでタダの箱...
再起動せずに放置しておくとそのうち動き出しますが結構待たされます。
メモリ等のリソース管理に問題があるんじゃないかな?
ガベージコレクションの機能は無いはずなのですがね(^_^;)
3.0になって改善されれば良いんだけれども...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone OS



VC