Home > 音声認識って

音声認識って


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月12日 11:07

iPhone3GSの音声認識ってiPhone自体を音声コントロールするだけのものなのだろうか。
そんな機能なら(品質はともあれ)5年前の携帯電話にも付いていた気がする。

メモリの内容を音声で呼びだしたりするアレだ。
車にだって付いていて、「窓」というとワイパーが動いたり、いやいや、本当は窓が開くはずで…
SONYのナビにも付いていた。
地名を言うとその部分の地図を表示してくれたりするもので、しかしその認識率の低さといったら相当素敵なものだった。
確かCLSにも付いていたような気がする。
ステアリングコラムから生えられバーの小さなボタンを押しながら「ナビ」とか言うとナビが起動する。
ゲームでも音声を使って制御するものがある。
まあ、そんな調子な珍しくない技術なのだがメディアが騒ぐと言うことはiPhoneにはそれ以上の何かがあるのか。

そう言えばSBMはMMSを提供するようだ。
とすると、これでタダメール仲間に入れるのかも知れない。
何せSBMの「タダ」には注釈が多いというか、どんどん注釈が増えていく感じで、そのうち注釈付きでタダにした方が良いのではないかと思えるほどだ。

   

Comments:2

YASU 2009年6月12日 11:41

そういえば、EMONSTERにも音声認識ついてますが...
海外のスマートフォンでは有って当たり前の機能なんですかね。
日本では人口密度と国民性から街頭で音声認識を使う人は少ないんで普及しないような...
カーナビの音声認識は認識ボタンを押してから発声するタイミングに慣れてなくて結構失敗します。
まあ、運転中操作が可能になるのが便利といえば便利ですが...
ここ数ヶ月使ってないので無駄な機能かも(^_^;)

F&F Author Profile Page 2009年6月12日 12:30

音声の認識精度が素晴らしいとかだったら面白いんですけどね。
ドコモのネットワーク型音声認識は結構頑張ります。
女声や声の高めの男性なら言葉でメールを書くのもそう難しくない感じがします。
ただしネットワーク型(パケット代)なのと月額料金がかかるのがイヤですが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 音声認識って



VC