Home > RTX1100、少し分かってきた

RTX1100、少し分かってきた


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月17日 16:15

RTX1100で、何故mopera.netの方に問い合わせが行ってしまうのか。
この問い合わせは正しいとも言えるし間違っているとも言える。

問い合わせ先はns1.mopera.netなのだが、このDNSにインターネット経由で問い合わせればお答えは返ってくる。
しかしmopera.net経由では答えは返ってこない。
なぜならmopera.netはVLAN接続しか受け付けてくれないからだ。
でもDNSサーバとしてはns1.mopera.netが通知されてくるわけで、ns1.mopera.netへの問い合わせならば経路の短いmopera.net接続経由を選ぼうとするのは、まあ当然かも知れない。
しかしこれではダメなのだ。

フィルタでこれを切ってしまうと問い合わせが起きなくなるのでメールが送れなくなる。
フィルタで切らなくても問い合わせに対する返事が得られないのでメールが送れない。
つまり、どちらにしてもダメなのだ。

果たして任意に遠い経路を選ばせることなど出来るのだろうか。
とりあえずデフォルトゲートウエイとしての設定に、ns1(ns2)mopera.netのIP宛の経路を追加してみたが、そもそもdefaultルートになっているわけだしなぁ。
更にmoperaへの接続でNATのLAN側アドレスを限定してみた。
果たしてどうなるか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > RTX1100、少し分かってきた



VC