Home > 役人の悪あがき?

役人の悪あがき?


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月17日 13:54

民主党が政権政党になったら公務員は大変なことになる。
何としてでも民主党を潰さなければ我々の生きる道はない。

日本国民は骨抜き教育の甲斐もあっておとなしくなったが公務員はそうではない。
もしも日本でクーデターが起きるとすれば、それを主導するのは公務員だと言う人もいる。
責任は全うしないが権利は主張し、まさに一国家並みの連帯感を維持する公務員とは宗教以上の存在なのか。
民主党妨害策から飛び火してしまったが、こちらの火を消す事も重要だった。
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200906170105.html?ref=rss

厚労省事件?も民主党政治家まで到達する前に、仲間内での攻防戦になっちゃった。
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061632.html

まあ検察の動きが政治絡みかどうかは知らないが、いずれにしても民主政権になったら役人達は相当困るに違いない。
今のところは麻生さんをはじめとした役人擁護派が頑張ってくれているが、無駄遣いにメスが入り天下りが禁止されようものなら役人の困り度は急上昇する。
何しろ東大を出て役人になったと同時に天下り先を考えはじめることが役人の将来設計であるとまで言われているのだ。
天下りを夢見て小学生の頃から必死に勉強し、良い中学に入り、良い高校に入り、そして東大を出て役人になったのだ。
と、現役東大生の役人候補はメディアに語っていた。

私自身は民主党の考え方に100%賛成ではないというか、一部政策では自民党の方がマシかなと思うところがあるのも事実だ。
しかし腐った役人は、これを何とかしなければどうにもならないだろう。
それこそ役人と天下りのために消費税を上げるんだ議論になってしまう。
なので民主政権を一旦作って役人改革、公務員改革を推進していただき、それでダメなら交代と。

   

Comments:11

Anonymous 2009年6月17日 16:15

旧社会党の方々が。・・・・

maque 2009年6月17日 16:32

公務員を歩合制(基本時給700円で所属する自治体が黒字になれば査定プラス、役職手当てなし)にする公約出さない限りどこの党にも入れる気が起きません

匿名 2009年6月17日 19:19

ただ、民主党の有力支持団体の一つ、連合には公務員の職員組合も含まれています。
ですので、民主党政権になったからといって、公務員改革が進むと考えるのは早計かと思います。

もっさん 2009年6月17日 19:35

役人だけじゃなくて、公務員って結局そういう考えの人がほとんどなんじゃないですかね?
老後まで安定して生活できる公務員になる為、必死に勉強して公務員になったんだ!みたいな。
まーそもそもマスコミに疑念を持ってる人は「メディアに語っていた現役東大生の役人候補」という人物自体が信用できないんですけどね。

民主党が一時的にでも政権を任せてみたいと思うほどの政党なら話は早いんですけどね・・・
個人的には一時的でも政権を任せたくない政党です。
そもそも民主党の支持母体が自治労であるかぎり、公務員改革なんてスムーズに進むとは思えません。

tak 2009年6月17日 20:47

でも、今の自民党のままなら確実に公務員改革はすすまないですよね。
現に進んでないんですから。

Anonymous 2009年6月17日 20:52

民主党はいつでも倒せる気がするが、官僚に守られた自民党を倒せる気がしない。
官僚に見放されたらどっちも同じ。

koniken 2009年6月17日 20:52

個人的には民主も自民も似たようなもんですが、それなら民主に一度やらせてみたいと思います。

民主は韓国とうんたらかんたらとか言われてますが、今のように自民のままだと外国どころか自国の暴走公僕に生活も将来も滅茶苦茶に喰い潰されてしまうのは確実でしょうから。

もっさん 2009年6月17日 21:20

安倍元首相は社会保険庁改革をしようとして反撃され
麻生首相は公務員改革をしようとして反撃され
http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-1106.html

なかなか国民の思うとおりにはならないものですね
政権交代した後はどのようになるか見物と言いたいところですが、そもそも国民からそれらが見えるかどうかが一番心配です。
公務員改革が後退しないことを望むばかりですね。

ura 2009年6月17日 23:48

民主も自民も善し悪しあるんでしょうけど、国民が不満に思えば
政権交代でお役ご免となるという、切迫感を持ってもらう必要はあると思います。
民主党ではダメだから消極的選択として自民、ってのは自民党に
とってもオイシイ考えでしょう。

浪速のおさるさん 2009年6月18日 09:08

>konikenさん
それ、一番危ないパターンです(苦笑)
民主は主力支持母体が自治労、前回の選挙の比例代表で自治労の幹部が名を連ねていましたから。
鳩山代表は友愛外交(笑)らしいですし。
国内からは、今まで通り暴走公僕に食いつぶされ、更に在日に乗っ取られ、そのうえ外部から半島勢力に吸い尽くされます。
民主は外国人参政権付与法案を公明党(笑)に次に多く提出している政党です。

匿名 2009年7月29日 22:28

しなければならない公務員改革って
下級公務員だと思うんですが。

>阿久根市の人口は約2万4000人。市民の平均所得が200万円程度に対し、年収700万円以上の市職員が職員全体の54%を占めているという。

阿久根市職員給与の平均は約900万円

>国家公務員の平均給料は800万円強、これに比べ地方公務員はさらに高く900万円
http://www.j-cast.com/tv/2009/02/25036549.html

どこの地方自治体も予算のほとんどは公務員の給料に消えていきます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 役人の悪あがき?



VC