Home > 今年も始まった?

今年も始まった?


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月20日 13:05

iPhone売りで頭金や契約金や予約金などという訳の分からない金を取られるケースがある。
SBMの言い分としては「ショップが勝手にやったこと」であり関知しないという。

しかしショップとの交渉でこの金額をゼロにすることは難しく、昨年も問題になった。
国民生活センタやSBMとの交渉で不正請求をゼロにしたという報告もあるが、気づかないまま余計な金を取られているケースも多い。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/
販売店的には昨年良い思いが出来たので今年も訳の分からぬカネをぶん取ってみようか、みたいなこのか。
SBM自身も販売店が儲けるなら文句は言うまい的な考えで、問題になったらショップが勝手にやったと言っておけばいいだろうみたいな感じだ。
マトモな事業者ならば不正な金を取ってはいけませんよと通達を出すのだろうが…

そもそもこの割賦販売、SBMの場合は「スーパーボーナスは頭金ゼロ円です」宣言から始まったために金が取りにくい。
SBMが全国統一価格統制を行っているのと同じで、公取委に突っつかれると全てのケースで頭金がゼロではないとか言い訳するようだ。
いや、本当に頭金がゼロではないドコモやauのスタイルならばその部分の金額調整で販売店は色が出せる。
しかしSBMの場合は孫さん自身が「頭金ゼロ円」を声高に叫んだのだから仕方がない。

通常は頭金額を高めに設定し、販売店は各種インセンティブを使ってそこをゼロに近づけることで集客力を競う。
だがそもそも頭金ゼロ円宣言をしているSBMだと競争が起きない。
いやいや、競争どころではなく他店より高い料金を取るのが今回の事件なのだから逆だ。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfb000002112006
なおこの件を書いたSBMのページ自体は既に消滅しているのだが…

SBMの場合は他社追従にしても何にしても、「都合の良い事はやるが都合の悪いことは知らんぷり」なので訳が分からない。
勝手に改悪、ノークリック詐欺なども多いので注意しないと余計な金を取られる。
http://www.phs-mobile.com/black/black54.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今年も始まった?



VC