Home > 230MBは「たった」なのか?

230MBは「たった」なのか?


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月23日 11:09

iPhone OS 3.0の容量は230MBなのだそうだ。
私の感覚からすると、さすがにでかいなと思うのだが神尾さんはそうは思わなかったようだ。

確かにWindows用のアプリやWindowsそのもの、MAC OSなどはもっと大きな容量なのかも知れない。
しかしコイツはスマートフォンだ。
組込用のOSとしてはデカいのではないだろうか。

OS3.0になって文字列のコピー&ペーストが出来るようになったと狂喜乱舞しているエディタ達。
まるで田舎の村に電気が来て明かりが点ったかのような喜びようなのだ。

そしてもう一つ、神尾さんは検索機能を褒めている。
ようするにこれ、メールの振り分けなどをIMAPサーバに依存する為に捜し物が出来ないと言うことだと思う。
普通のPOPメーラやMMSならばアドレスや件名などでの振り分けは常識的に出来るわけで、そうすれば捜し物もすぐに見つかるだろう。

タッチUIや軽快感などは褒めて良いとは思うのだが、その軽快さを出すために機能は欲張れないのだろうか。
機能豊富な国産ケータイを離れ、iPhoneの世界に入れば全てが美しく見えてくるのかも知れない。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0906/19/news101.html

   

Comments:7

PE 2009年6月23日 13:09

僕はtouchを持っていて今回1,200円を支払って3.0をダウンロードしてみたのですが、一番驚いたのが青歯が使えるようになったことです。
っていうか、今まで機能を殺していただけだったのかとorz・・・
わざと機能を制限しておいて後で金を取って使えるようにするというのはいかがなものかと思ってしまったわけです。

あと神尾さんというのはもう引き下がれなくなってきた感がありますね。もはや”必死だな”という言葉しかみつかりません。

F&F Author Profile Page 2009年6月23日 13:18

いや、実は無線LANのデバイスをソフトウエア制御して(ホッピングさせて)Bluetooth通信が… なんて事はないでしょうね。
しかし無いと思っていたハードに関係する機能が増えるとなると、OSを買う側も納得感が違うのかも。
なかなかやるな…

きみたか 2009年6月23日 15:13

Nikeのジョギングコラボモデルの出現で、隠し機能として認証通していない青歯がひそかに搭載されて使われているのでは?と噂になってましたが、ようやく正式認証通したのでしょうね。
他にも現状では封印されている機能がまだあるかも。

大幅な機能アップで金を取るのは、向こうの独占禁止法みたいな法律によって無料じゃやっちゃダメって制限かけられているとか言う話を聞いたことがあります。だから電話機カテゴリのiPhoneは無料でも、情報端末でPCの仲間カテゴリのTouchは金取られるらしい。

とおりすがり 2009年6月23日 15:27

認証されていなかった無線機能がOSのバージョンアップで使えるようになる場合
電波法的には販売済みの端末まで遡って適用されるのでしょうか?

F&F Author Profile Page 2009年6月23日 15:31

少なくとも日本では予め認証を取っておかないと駄目なのですが、ISMバンドなので規制は緩いのでしょうね。

とおりすがり 2009年6月23日 16:16

レスありがとうございます
FOMA901シリーズ発売時に無効化された800MHz部分が後から有効にできなかった様に
法的に問題が無いのか気になって質問させていただきました

YASU 2009年6月24日 00:07

OS3.0になって、日本語入力時に変換候補のウィンドウが表示領域外に行ってしまい見えなくなるバグはなくなりました。
しかし、今度は別のウインドウの下に隠れて見えないってバグを発見。
スクロールすれば見えるようにはなるだけ以前のやつよりましですが...
私は、ネタで買ったiPhoneなので気にしませんが(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 230MBは「たった」なのか?



VC