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認知度高く購入意欲低い


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月23日 20:02

市場調査によればiPhoneは広く知られているものの、購入意欲は高くはないようだ。
一つの要因として発売後1年が経過していることがあると思う。

日本のマーケットでは中身がいくら変わったとしても見た目に変化がなければ新鮮味は感じない。
N905iに対するN906iや、N-01Aに対するN-06Aもまさしくそれで失敗した例と言えるだろう。
サイクロイドやWオープンにしても、そのスタイルを続けていれば古くさくなってくる。

ノートPCなどにしても、毎年或いは季節ごとに新色を追加したり新たなスタイルインしたりする。
外観の変化で購買欲を刺激するのは自動車業界でも同じだ。
欧州車などが余り変化を好まずに細部を変更するのに対して、日本車は内容はともかく見た目を変える。
おそらくこれが日本のマーケットというものなのだろう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090623/332503/

   

Comments:13

仮に 2009年6月24日 11:12

1億人の10%を購入すれば1000万台になりますね
パンクするでしょう

F&F Author Profile Page 2009年6月24日 11:33

スマートフォンの認知者の1割ですからね。
国民の一割とは訳が違います。

仮に 2009年6月24日 11:58

iPhoneの認知率は84%で、その1割でも840万人

F&F Author Profile Page 2009年6月24日 12:03

だからぁ、そもそもスマートフォンというものを知っている人の中でiPhoneを知っていた人が84%でしょ?

YASU 2009年6月24日 12:44

調査方法はインターネットリサーチ、対象は15-49歳の携帯を所有し機種決定権を持つ人だそうです。
参考情報:調査した会社にはSBの資本が入っています。

仮に 2009年6月24日 13:12

株主
株式会社アイ・エム・ジェイ、SBIインベストメント株式会社、トランスコスモス株式会社、株式会社オプト、大和SMBCキャピタル株式会社、株式会社コムスクエア、兼松グランクス株式会社、ビジョンワークス株式会社、他

教えてください、SBの資本はどこですか。

煎餅 2009年6月24日 13:48

この株主情報のソースは未確認ですが、この中で「SB資本」と言えば言えるのは、SBIインベストメント株式会社と株式会社オプトじゃないですかね。間接的ではありますけど。

煎餅 2009年6月24日 13:53

オプトは電通系の会社ですから違いますかね。Yahoo!Japanのネット広告にはかなり食い込んでる会社ではありますが。

仮に 2009年6月24日 15:29

SBIとSBの資本関係は全然ありませんね。

匿名 2009年6月24日 19:43

何故、無関係と言えるのやら?
http://www.sbinvestment.co.jp/company/

fSO 2009年6月25日 05:37

アク禁寸前の方が実は戻って来てるじゃないかと思うような展開だ

煎餅 2009年6月25日 09:53

逆に質問なんですが「仮に」さんのおっしゃる資本関係というのは、どのような状態を指していらっしゃるのでしょうか?

仮に 2009年6月25日 13:47

YASU さんが書いている
調査方法はインターネットリサーチ、対象は15-49歳の携帯を所有し機種決定権を持つ人だそうです。
参考情報:調査した会社にはSBの資本が入っています。

について、教えていただきたいです。
その会社のページに株主を書いていますが、SB関連ありませんでした。
SBIは既に数年前、SBとの資本関係がなくなりました。

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