Home > 寝かせは起こして誤魔化せ

寝かせは起こして誤魔化せ


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 2日 13:05

0907021305_320x240.jpg
文春のSBM暴露第2弾、特に目新しい事実が書かれているわけではない。
第一弾同様、多少なりともこの業界に関わっているか興味のある方ならば既にご存じの通りの内容である。

寝かせ率9割以上と言われたって、F&Fで以前にも書いたように数回線の契約にタダでそれと同じ或いはその倍くらいの回線がくっついて来るというのが実態なのだ。
この場合、寝かせ回線が契約回線数と同じだけ付いてくれば50%のスリープ率になる。
寝かせ回線費用は代理店側が持ってくれるので、要するに名義貸しだ。

しかしこうした寝かせ率が高いと(総務省にでも調べられたら)まずい事になる。
そこでMOU部隊は、寝かせ回線のSIMを適当な移動機に突っ込んでどこかに電話をする(寝かせではないように見せかける)というのが今回の記事である。
記事の最後は「通信事業という公的サービスを担う企業として、ソフトバンクは説明責任を果たすべきではないか」と結んでいるが、こんな程度で真実を口にするほど孫さんは甘くはない。
ADSL然りであり、営業部隊の構成然りなのだ。
逆に言えば不正無くしてソフトバンクの成長はあり得ないとも言える。
もちろんこれは楽天やライブドアにも言えることではあるのだが、みんな塀の上を歩いている。
ただし堀江さんは小走りになったものだから塀の内側に落っこちちゃった。

   

Comments:3

route 2009年7月 2日 17:29

よく思うんですが、寝かせ契約って、循環取引(粉飾)にあたるんじゃないんですかね。担当者の独断とポケットマネーでやる分にはまだしも、SBMみたいに組織的にやってると、さすがにアウトだと思うんですが・・・。

a&d 2009年7月 2日 20:21

読みました。
結局また『販売店(担当者)が勝手にやったこと』にするんだろうな。証拠はメールだけみたいだし。
文春の記事の書かれ方だと、SBM純増の大半が寝かせみたいで、かなり悪意も感じましたが(笑)
まぁなんやかやあろうが、不都合をだんまりでやり過ごすのは辞めにして頂きたいです。

そういえばホリエモンはインタビューで、
LDは『企業を安く買って付加価値をつけて高く売る』、
孫さん(SB)は『企業を高い値段でも買収して事業を拡大していく』から違うんだッ!って答えてましたね。

u. 2009年7月 2日 22:44

他にもたくさん悪事はありますが甘いにしても今回第2弾は文春に拍手したい。

たたけばホコリしかでてこない会社だから。

来週の文春に期待かな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 寝かせは起こして誤魔化せ



VC