Home > CP儲かる

CP儲かる


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 5日 11:37

コンテンツ市場拡大だそうだ。
音楽にしても動画にしても、物理媒体入りは市場が縮小傾向にありダウンロードは拡大か。

こうしたコンテンツで儲ける、いや、CPの儲けを搾取する構造を作ったのがiモードである。
そしてこれを世界規模でやってみせたのがAppStoreだ。
iモードに見られる日本型コンテンツ商売はauもSBMも真似しているが、純正CPの少ないSBMはこの分野をAppleに渡してしまった。
それが凶と出るのか吉と出るのか。

コンテンツなどの付加価値を売らなければ土管屋にならざるを得ず、土管屋ならば太い土管を提供しなければならない。
だがSBMは投資コストの問題で太い土管を整備することが出来ず、EMから土管を借りる始末だ。
ではCPかと言えばこれも手放し他に等しく、Appleと競合する形で(つまりiPhoneからは見られないコンテンツと言うことで)S-1を行うも失敗。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090705AT3S0302Y04072009.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CP儲かる



VC