Home > 祝、追い越し

祝、追い越し


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 9日 11:26

0907091126_378x290.jpg
auの基地局免許数がSBMのそれを追い抜く日がやってきた。
孫さんが4.6万局構想をぶち上げたときには5千局もの差があったのに、設備投資を怠ったSBMにauは追いつきそして追い越した。

孫さん基準だとSBMはauの2倍の基地局があるらしいが、データはそれを示していない。
孫さん基準だと800MHz帯があれば投資額(基地局数)は少なくて済むらしいが、データはそれも示していない。

当初追い越すのは6月頃ではないかと予測したが少しずれた。
次はいつEMに追い抜かれるかだが、これはまだ先だろう。

SBMの基地局数が少ないとは言っても、2006年当時のドコモ並みではある。
2006年と言えばFOMAはつながらないと言われた時代から変化しはじめるかなと言ったところであり、その後基地局数が7万を超えたあたりで圏外遭遇率もかなり減ったと言える。
孫さんは屋外基地局は3.7万(中継局を含む)しかないとぽろっと口にしてしまったわけだが、逆に考えると2万もの屋内局(中継局を含む)がありながらこの屋内圏外率の高さは一体何なんだと思う。
おそらくは3.8万基地局+2万妄想局ではないかと…

   

Comments:1

a&d 2009年7月 9日 19:39

ようやくですね。
たまの良い数字ですから、頑張りは認めてあげたい(笑)
ただドコモははるか頭上ですし、2G帯拡大もまだまだだし、通話定額も始まります。
バリ3圏外が再度多発なんてことの無いよう、更に頑張って欲しいところです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 祝、追い越し



VC