Home > 接続拒否事由にして欲しい

接続拒否事由にして欲しい


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 9日 10:50

接続料問題に関してである。
そもそもはSBMの接続料が高すぎるのではないかという所も含め、接続料は適正なのかという議論から始まった。

ドミナント事業者は丸裸、いや、半裸くらいにはなっているのだがSBMはシェアが低いのでそうではない。
事業者によってはSBM宛の通話は接続したくない(接続料が高いから)とも言い、これはアリだと思う。
確かに公共性の高いサービスではあるのだが、ある程度は自由さがなければ競争も起きないだろう。

ウチは毎分40円ですがSBMにもつながります。
ウチは毎分30円と格安ですがSBMには接続しません、みたいな感じで。

実は過去には相互接続できない時代もあったのだ。
勿論今は利便性を考えて全ての事業者間での相互接続が当たり前にはなっている。

接続料問題に対して孫さんは800MHz帯がないからコストがかかるのだという。
じゃあEMは?みたいな話になるし、auはSBMと同じだけの基地局を維持しているのに接続料が安いのはどうして?となる。

MVNO問題にしろ接続料問題にしろ、好き勝手に暴れまくるSBMを抑制するための塀作りと言った感じがする。
接続料問題を突き詰めれば、スーパーボーナスでいち早く分離プランを導入したという孫さんのウソのバレてしまう。
スパボ一括ゼロ円販売、iPhoneに対するインセン額など、不明瞭な部分が明るみに出されることになるのだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090708/333439/

   

Comments:2

2009年7月 9日 19:29

そういえばMVNOには接続料の設定権ってあるのでしょうか?

MVNOが柔軟な料金設定をできるようにして欲しい気もします

たろすけ 2009年7月 9日 20:19

MVNOは自前のネットワークを持っていないため、他事業者と直接接続するということはありませんので、「接続料」を独自に設定することはありません。
音声サービスのMVNOへはユーザ料金体系をベースとした卸料金(ボリュームディスカウント)を適用する場合が多いので、現時点では柔軟な料金体系とすることは難しいようです。
Vertuなんかは、5万/月とか豪奢なことをやっているみたいですが・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 接続拒否事由にして欲しい



VC