Home > ドコモのひどさ

ドコモのひどさ


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月10日 18:04

昨日N-06Aのソフトウエアアップデートがあったことは既に書いた。
アップデートの内容は文字入力による再起動の対策と電池消費量増大の抑止だ。
しかし更に変更される点があったのだ。

それはフルブラウザのJavaScriptが無効にされたことだ。
JavaScriptが有効か無効かは↓でテストできる。
http://www.fnf.jp/i/js.htm

151に聞いてみると「OFFに変更しました」だと。
ソフトウエアアップデートで不具合を直しているのか壊しているのか分からない。
しかもこの事はアナウンスされていない。

フルブラウザのJavaScriptは少なくとも現時点で他のモデルでは有効になっている。
何故これを無効にしたのか。
誤って無効にしてしまったとでも言うのか。
151に説明を求めたが「わかりません」の連発だ。
そもそもサポートの番号ではないのか?
全く酷い話である。

   

Comments:2

こむ改 2009年7月10日 22:47

N-06Aに限った話ではなく、所謂iモードブラウザ2.0対応機種は
全てJava scriptが強制的にOFFになった状態で出荷され
(既に発売してる機種はアップデートで強制OFF)しかも
アップデートしないとiモードが一切利用できないそうです。

で、ここから先は某大手掲示板群からの情報なのですが・・・
なんでもIモードなどの携帯サイトにXSSセキュリティに
問題が生じるところが多々有り、セキュリティ面での回避策として
iモードブラウザ上でのJava scriptを無効にしたそうです。

書込み主の情報では上記以外に回避策はなく
Java script対応は無かったことになる…と。

(有料の公式サイトですら、未登録でも利用できてしまうなんて
不具合が出てしまうようでは、この情報の信憑性は高そうです。)

F&F Author Profile Page 2009年7月10日 22:53

iモードブラウザはそうなのですが、昨日のアップデートでフルブラウザのJavaScript関係もいじられたようなのです。
全てがDisableと言うわけでもなさそうなのですが、youtubeは見られなくなりました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモのひどさ



VC