Home > VNCを動かしてみる

VNCを動かしてみる


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月12日 10:39

0907121039_480x360.JPG
iPhoneはいわゆるスマートフォンなのでVNC的なモノが動作する。
iPhone用としてはMocha VNC Lite(無料)があるのでインストールしてみる。

設定は簡単、すぐに動作させることが出来るのだがiPhone側でメモリが足りないから再起動しろなんて表示がでる。
再起動後は難なく動作するが、速度的にはmobile2pcやiRemoteに勝るものでもない感じだ。
ちなみに3Gの速度はXtreme speedtestアプリで2.5Mbps程出ていることを確認した。
WLAN接続ならもう少し速いかも知れないが、WLANが使える場所の方が限られているだろう。

iPhoneは画面解像度が低いので広い範囲を見ようとすると字がつぶれてしまう。
それでも拡大縮小が指で出来るので使いにくいものでもない。
問題はディスプレイ上に指を乗せるとそのしたが隠れてしまうことか。

写真は上がiPhoneで下がN-06A+mobile2pcでいずれも100%表示(縮小や拡大は行っていない解像度)になっているはず。

通信速度は変動が激しく、200kbps台から3Mbps近くまでを体験することが出来ている。
これが時間帯によるものなのか場所(部屋)によるものなのかはよく分からないし、当然ながら計測方法によっても異なる。
一時期iPhoneマニアがこぞって使ったspeedtest.netのアプリによる計測は余り速くは出ないようで、最近は人気も下火か。
Xtreme speedtestは良い数字が出てくれる。

iPhone,N-06AともにLAN接続を行い、youtube動画を表示しているPCにコネクトしてみた。
同一LAN内なのでiPhoneの接続速度は最良になっているはずだが、N-06Aはドコモネットワークを一旦経由してくる(そうしないとiアプリが動作しない)ので速度的にはかなり不利である。
伝送速度以外は処理速度が動画再生に影響を与える要因になる。

なおN-06Aの方はmobile2pcにしてもiRemoteにしても動画モードが存在し、これを使うと20fps以上の更新が可能になるが当然そのモードは使用していない。
解像度的にN-06Aが2倍くらい不利になっているが、それも無視して見た目が似ている解像度を使った。
動画は約40Mバイトもある(拡張子はMOV,QuickTimeで再生可能)ので注意。
http://www.fnf.jp/P1020395.MOV

途中でiPhoneのバックライトが暗くなり、非表示モードに入ってしまうがご勘弁を。
上がiPhoneで下がN-06Aだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > VNCを動かしてみる



VC