Home > 面白さはいじること

面白さはいじること


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月14日 11:16

0907141116_320x480.jpg
今日のiPhoneの調子である。
いやiPhoneの調子ではなくSBMネットワークの様子と言うべきか。

たまにウルトラ遅くなってしまうことがあるが、それ以外は(SBMにしては)おおむね順調か。
私にとってのiPhoneは使って面白いと言うよりは、いじって面白いデバイスだ。
私の場合これは何にでも言えることで、例えば車にしても単に道具としてそれに乗って移動するだけでは面白くはない。
ケータイの場合も勿論そうなのだが、いじれる場所が限られているのでどちらかと言えば道具の域を出ないかな。

PCのオーバクロックにしても、当時確かに重いアプリを多少でも使いやすくしたいという思いも強かったが、それ以上にオーバクロックすること自体への興味も大きかったのである。
まあ今は買ってきたOCをそのまま使えば特にいじる必要もないというわけで、CPUパワーも余裕有る時代になったから良いのだが。

iPhoneに関しては通常はいじれない部分をいじくり回して楽しんでいる。
何と!外部キーボードすら使用が可能になると言うではないか。
これなら文字打ちも問題ないねと言うことなのだが、クリップボード経由だとのことで他のアプリに影響も出るらしい。

iPhoneの何が面白くて何が面白くないのかは又別途書く予定だが、中味をいじればある程度の不満は解消できそうな気がする。
例えば自宅にいる時間帯のみ自動でWi-FiをEnableにするとか、就業時間中は自動で着信音をミュートするとかもcronで出来るのではないだろうか。
こうして苦労してカスタマイズして、でもよく考えたら国産ケータイならばある程度は普通の設定で出来るよな、とか。
この辺りを喜びとするのかむなしさとするのかでもiPhoneの評価は異なってきそうだ。

今日もiPhoneを連れ歩いているのだが、iPhoneでなければ出来ないことは皆無と言っていいと思う。
むしろ両手でなければ使えない(拡大や縮小が)事がネックで、移動中は使う気がしない。
産経新聞の紙面が見られるのは面白いのだが、これも速度がネックでね…

   

Comments:9

2009年7月14日 12:57

片手操作というのは意外と重要だったりしますね。
電車文化ですと、つり革につかまっても使用できる端末が選ばれるはず
ガラパゴスケータイ、折ったスポーツ紙、雑誌、ウォークマン、iPodnano

F&F Author Profile Page 2009年7月14日 13:02

ストラップがあればまだしも、落としそうで怖いと言うこともあり無理矢理片手でアクロバチックに… という訳にいかない感じです。
しかも筐体はツルツルテカテカ、指紋と手の脂で滑りそう…
コネクタのネジ(このコネクタにはカバーすら付いていない)を外して、ここにストラップを付ける人もいるそうですが、筐体ごとぶっ壊れるとか。

カシワギ 2009年7月14日 17:14

iPhoneは落とすと怖いので気を付けた方がいいでしょうね。
友人も先月iPhoneを落としてしまい画面を割っていました。
ネットでの情報通り保証が聞かず修理見積りが六万円だったそうで結局新しいのを購入したそうです。
機能面の充実を図るのも結構ですが、保証やストラップ取り付けなどユーザー側にたった改善もしてほしいと思いました。

Anonymous 2009年7月14日 17:57

スタイリッシュにいじりたい人は落とさないように細心の注意を払い、そうでない人はストラップを付けれるケースに入れればいいのですw
わたしはドックコネクタケーブルをばらしてストラップ作りましたけど。

F&F Author Profile Page 2009年7月14日 18:16

やはりコネクタの所のネジ利用ですかね。
ケースに入れるというのもアレだし…
なんて言っている間に持って歩かなくなりそう。

Anonymous 2009年7月14日 18:43

いや、ねじじゃなくてコネクタのロックを使うんです。
iPhone付属のケーブルはロックが付いてませんが、iPodに付属のケーブルはロックが付いてますのでコネクタに紐つければいいんですよ。ケーブルを輪っかにすればストラップ!
以前はそういうタイプのセキュリティロックとかも売ってましたがなぜか今はないですね。

a&d 2009年7月14日 20:47

横浜市でこの速度かぁ。。
北関東ではやっぱり速度の期待はできそうもないですね。

もしかして、複数接続前提での速度制限キャップとか一切ない仕様なんですかね。
タイミング良く掴んだ者勝ちで、それ意外は絞りに絞られる形のような。

F&F Author Profile Page 2009年7月14日 21:51

調子が良ければ調子良いです。
ただ速度計測値ほどのダウンロード速度が得られないのが何とも不思議な点です。

YASU 2009年7月14日 23:57

nano等の軽いやつならともかくiPhoneぐらい重くなるとコネクタのロックの仕掛けを流用してストラップにするのは無理があるかと...
そのうちコネクタ壊れるんじゃないかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 面白さはいじること



VC