Home > フィットは良いがCR-Zは?

フィットは良いがCR-Zは?


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月14日 11:39

0907141139_384x256.jpg
ホンダは来年そ早々にもCR-Zを、同年中にFitハイブリッドを発売するそうだ。
CR-Zはホンダお得意の分かりにくい型番シリーズを受け継ぐもの。

名称仲間としてはNSX,CR-X,CR-V,S-MX,HR-V,MDX,NSR,あ、これは単車か。
フィットファハイブリッドは現行フィットの低燃費を活かしながらのハイブリッド化で流れは普通だと思う。
スポーツハイブリッド、これはトヨタが散々やって失敗している。
カタログ燃費も確かに向上はするが、それよりも高出力などを謳い文句にして売るタイプだ。
もちろんホンダとトヨタではアプローチが違うとは思うが、果たしてハイブリッドに燃費以外を求める層はあるのか。

話は横道に逸れるが最近のクラウンのフロントブレーキは対向ピストンの立派なのが付いている。
トヨタ車と言えばブレーキがプアな印象だったが、高価格車にマトモなブレーキを付けることを覚えたのだろうか。
フローティングキャリパーにもそれなりのメリットはあり、放熱性(ブレーキオイルへの熱伝達)を考えるとこれも捨てがたいのだというメーカもある。
ただ重量級の車用となると、ちゃんとしたフローティングキャリパを付けるにはカネもかかるのかも知れない。

   

Comments:6

じる 2009年7月14日 12:28

CR-Zは、弟が買う気マンマンなので、買ったら試乗したいと思ってます。
まあそれはそれとしてブレーキですが、ドイツ車なんかは、日本向けの車はあからさまにブレーキをプアにすることがありますね。
僕が載ってる車も、並行輸入車のブレーキロータをオークションで落としたらディスクの厚みがどえらい厚かったとか、某GM系列のメーカは、本国仕様だと対抗ピストンのキャリパーなのに日本仕様は片押しとか。
ゴルフ2の前ブレーキディスクの話も有名ですよね。

なおすけ 2009年7月14日 12:59

トヨタのスポーツハイブリッドと違うのは、MTも選べる(予定の)クーペって所でしょうか。
ハイブリッド需要以外にAT車への乗り換えを嫌がる独身層が案外買うかも・・・
価格も250万付近らしいので、それで減税も効きそうですから独身にとっては結構なお手頃感が(笑)

それにしても、最近はMT選べる車が極端に減りましたね。
ホンダじゃもうアクティ系とフィットとシビックしか無いですし。

Lear 2009年7月15日 10:28

バモスハイブリッド(軽ワゴンのパラレルハイブリッド)出してくれないかな~。

tak 2009年7月15日 20:25

自分もバモスハイブリッド希望。
仕事柄軽の車格が使い勝手が良いもんで。
それかアトレー7ハイブリッド。
乗用車ハイブリッドも良いけど、ワゴン車ハイブリッドも作って欲しい。

たかぽん 2009年7月15日 22:42

HONDAですか…メーカーは好きなのですが
ユーザーが好きになれませんね あの運転…
迷惑です。Hのマークの車見たら近寄らないですね

CR-Z、Fitハイブリッドもしかり通勤使用もありますが
一般的に年間走行距離少ない部類ではないでしょうか?

ワゴン車の(営業車)ハイブリッド希望します。

仕事でTOYOTAのサクシードワゴンに乗っていますが荷物多く積んで
冬場12k/l 夏場10k/l割れ 95%市内走行です。年間2.5万K走行
たぶんTOYOTAはそんな年間走行距離走る車のハイブリッド車はしばらく
作らないと思いますね 
本当にハイブリットで燃費が良いものを欲しがっているのは営業車を使ってる人だと
思いますが、それをきっと知っていて作らないメーカーは作らないリスクを知っている
からだど思慮します。営業車系に使用されているハイブリッド車が出てくればそのメーカー
は本気出して作っていると思う今日この頃です。

YASU 2009年7月16日 01:10

サクシード等の小型営業車はスペース確保やコストなどの問題でハイブリッド化が難しいんじゃないですかね?
ちょっと大きな2トンクラスの小型トラック等(ダイナ・トヨエース・クイックデリバリー)ならディーゼルハイブリッド(パラレルタイプ)が存在しますし、街中で結構見かけます。
子会社の日野自動車にも同クラスのトラック(デュトロ)にハイブリッドが有ります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フィットは良いがCR-Zは?



VC