Home > 都内は厳しい?

都内は厳しい?


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月18日 11:09

0907181109_320x480.jpg
昨晩都内某所でiPhoneの速度を測ってみた。
最初は300kbs程の速度が出たのだが、次の測定ではこの通り上りは計測不能だった。

下り速度もおよそ使えるようなものではなく、そのうち圏外になってしまった。
CDMA方式の場合、セル内同時利用者が増えるとRSCPが下がって来る。
これはサービスエリアが狭くなることを示しており、混雑地域の混雑時間帯だと突然圏外になったりするのかもしれない。
都内などでは7.2Mbpsでの接続も確認され始めているが、やはり安定した「面」でのサービスにはもう少しエリア改善をしてもらう必要がありそうだ。

iPhoneは感度が悪いとはよく言われるのだが、これはその通りである。
810Tが十分使える場所でもiPhoneは圏外になってくれる。
また電界表示の更新速度が遅いようで、あれ?っと思うと圏外になっていたり。
このちょっとした場所での圏外は横浜周辺より都内の方が遭遇確率が高い感じがする。
もっとも都内は建物も多くビルも地下街もあるので、行動範囲が屋内寄りになるためかもしれない。

また上に書いたように同じ場所での電界変化も大きく、その場所で常に安定かどうかはなかなか確認できない。
もちろんこの、同じ場所でも通信安定性や速度が変化するのはSBMに限ったことではなく、ドコモでもauでも同じだ。

   

Comments:1

Anonymous 2009年7月18日 17:03

iPhoneがPHSに対応すると最強なのでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 都内は厳しい?



VC