Home > 約350メガバイト

約350メガバイト


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月18日 12:09

PCの設定を一通り終え、WindowsUpDateも行ってIEを8にした。
メモリ使用量をみるとIE8を起動した状態(他にも裏ではmobile2pcなどが起動しているが)で約350メガバイト食っている。

再インストール前よりはかなりメモリ使用量が少なくなった。
というか、そもそもこのvaioは512Mバイトメモリで動いていたわけで、それが時とともにスワップ起きまくりになってしまったのだ。
RealPlayerやAcrobatなどは起動すると常駐部が残るし、様々なアプリをインストールするとレジストリも肥大化する。
特にレジストリはアンインストールしても消えないものが結構あるのでどんどん大きくなってしまう。
どんなプロセスが動いているのかを記録しておけば不要なものの見当がつくのかもしれないのだが、なんか面倒だ。
その分速いCPUと巨大なメモリを積めばいいではないかというのが現代風なのか。
ちっともエコじゃない。

   

Comments:5

Anonymous 2009年7月18日 17:04

デフラグしてますか?
複数回しても効果はありませんが、初回に市販デフラグソフトでデフラグすると、ファイル配置を最適化してくれますよ。

F&F Author Profile Page 2009年7月18日 17:23

メモリ割り当てのフラグメントなんかが起きるんですか?
確かにデカいデータは連続したアドレスに配置したいとは思いますが、そもそも仮想空間なのと消費量自体に差があるとも思えないのですが。

Anonymous 2009年7月18日 17:44

スワップファイルの場所をハードディスクの高速な場所に配置してくれます。
だから意外と速くなるはず。
デフォルトのデフラグツールはそういうことはしてくれませんが。

F&F Author Profile Page 2009年7月18日 18:04

そもそもスワップ領域を使うようになったら遅くて実用的ではなくなりますよね。
まあ外周部にそれを配置した方がいくらかマシでしょうが。

CF化挫折者 2009年7月18日 19:39

自動起動するプロセスを止めるにはSysinternalsのAutorunsという
プログラムを使うと簡単です。

あと(ご存知かもしれませんが)process explorerもお勧めです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 約350メガバイト



VC