Home > 増築のデメリット

増築のデメリット


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月19日 11:06

iPhoneの操作性というか操作感は比較的統一されている。
しかしメールに関してはこの限りではなく、以前にもふれたことがある。

SMS/MMSにE-mailと増築や改築を重ねた結果、SMS/MMSとE-mailでは動作も操作性も全く違うものができてしまっている。
それは削除にしても、振り分けにしても同様で同じモバイルデバイスの機能とは思えない。
SMSとMMSの違いというか選択は未だによくわからないというか、ここも使いにくい。

文字入力も含めてiPhoneはメールはだめだ。
メニューからの遷移もやたら遅いし、E-Mailにあってはその画面で受信を始めてしまうので余計にダルい。
メールが来たこと自体はSMSの通知でわかるのだが、その時点で本文は受信していないわけだ。

このあたりは使えば使うほど操作性の悪さが感じられる部分だ。
ケータイ使いがよく言うのは、PCはアプリ起動にも時間がかかるから使いたくないという。
その意味でiPhoneはPCに近い(だからスマートフォン?)待ち時間を必要とする。
まあせっかちな日本人でなければ気にしないのかもしれないが、ケータイと同じだと思ってはいけない訳ね。

iPhoneに触れて、そのUIや縮小拡大やスクロールのスムーズさに少なからず感激した。
そして文字入力の遅さと状態遷移のもっさりさ加減に幻滅した。
それでも意外にいいかも、なんて思いながら各種操作をしてみた。
が、正直なところ飽きた。
飽きたというのは語弊があるかもしれない、文字入力を伴う操作が面倒になってきたのだ。
ということで、この後は子供に使わせてみることにする。
私より指が細い人間なのでうまく操作するかも。

これに伴いiTunes(AppStore)のアカウントも作り直した。
セブンイレブンでプリペイドカードを買ってきてささっと入力、さっそく有料アプリを買っていたようだ。

ゲームはまあいいとして、着信音は?公式サイトは?iモードはないの?などなど多くの疑問を感じながら何とか使い始めている。

   

Comments:30

Anonymous 2009年7月19日 11:49

iPhoneを使いこなすことができなかったあなたの自説を見て思い出しましたが、
あなたにはインターネットマシンが最適なのでは?
あれはキーボードついているし、コピーアンドペーストもできるし。しかもタッチ式でない旧来型のインターフェースなのでキビキビ動くのでは。
また国産だし。

YASU 2009年7月19日 12:53

対象にそれなりの機能と性能が無いんだから使いこなすのは無理でしょ。

F&F Author Profile Page 2009年7月19日 12:55

すみませんねぇ、悔しい思いをさせちゃって。
そんなアナタもiPhoneではここに書き込んでいないという、やっぱり文字入力はダメですか?

匿名 2009年7月19日 14:05

旧来型の思考のあなたには理解できないかもしれませんが、
iPhoneは外出時に使用することを想定した、コンパクトさを重視した端末でしょ?
iPhoneでパソコン用のホームページを見たら、文字が小さくなるでしょ。効率よく見るためには、パソコンの方が良いに決まってんじゃん。

ちなみに文字入力は
押す→スライドする→離す
とするのがコツ。
QWERTY配列の話ですよ。

ただし旧来型の思考のあなたには、インターネットマシンか、劣悪デザインの8円携帯か、PHSか、黒電話をお勧めします。

sanda 2009年7月19日 14:10

 鈴さんのところから追い出された人が来てるようですが・・・

tak 2009年7月19日 14:31

鈴さんって?

fSO 2009年7月19日 15:11

某掲示板の宣伝コピペとまるで変わらないじゃない。鈴の音さんのところの事だと思いますよ。

F&F Author Profile Page 2009年7月19日 15:20

iPhoneやSBM狂信者の方は否定意見はイヤなんでしょうね。
支持率100%,満足度100%なんて決してあり得ないのに、あり得ないはずがないと思って(2chなどで)活動されているのでしょう。

誰が何を使おうが誰がどう思おうが勝手だと思うし、不満の中からよりよい製品が生まれてくる事が理解できないのだと思います。
しかし、それはiPhone3G→iPhone3GSが如実に示しているのに。

iPhoneで書かない理由は字が小さくて見にくいからですか。
拡大や縮小は簡単なんですけどね。
もしも、もしもお持ちなら画面を二度タップしてみてください。

匿名 2009年7月19日 15:37

> 旧来型の思考のあなたには、インターネットマシンか、劣悪デザインの8円携帯か、PHSか、黒電話をお勧めします。
に対する回答は?

a&d 2009年7月19日 15:37

入力に思考うんぬんを要したり、馴染むか馴染まないかなんて時点で、スタンダードな存在への道は否定されたも同然で、ガラケーとか馬鹿にする以前の話じゃないかなぁと思う(笑)
優れた(とされる)UIと馴染まないってことは、日本語入力はiphoneには向いてないんでしょ。

少なくとも五十音の入力に関しては、ガラケーは共通するテンキー操作が実際便利ですから。
QWERTY入力が、それを上回るかという点はPCを使う頻度にもよると思いますが、抵抗ある方も未だ多いはず。

iphoneが未だ熟成途上で、アップデート対応があるならば、いずれはタッチ精度なり機器なりで、何とかするんでしょう。
ただ、この程度の流通量じゃ、日本市場独自に近いこの機能を軽視されても仕方ないだろうけど(笑)

Langle 2009年7月19日 15:44

お勧めしますと言っておきながら、回答?
だったら一言足りませんね。

fSO 2009年7月19日 15:50

某掲示板のSBM狂信者の方の嘘も(色々な意味で)かなりエスカレートしてるしまた平気で荒らすつもりなのでしょう。住処が今ないし。

みっく 2009年7月19日 16:50

iPhoneのフリック入力、
あの上下左右にスライドして入力というアイデアは素晴らしいと思いますが、
いかんせん直感的ではない。
よほど慣れないとあれは早く打てないと思います。ていうか打てません。
「指を目的の位置まで動かして」そこからさらに「上下左右に動かす」という2つのスライド動作が必要ですから
早く打とうとすればするほどカクカクと細かく動作方向を変えながら指を何度も何度もスライドしなければなりません。
ハッキリ言って疲れる。
「指を目的の位置まで動かして」そこで「目的の回数押し込む」というテンキーでの動作のほうが、よほど自然で習熟度を高めなくとも早く打てますね。

iPhoneやウィンドウズモバイルのジェスチャー10キーを結構使い込んでみましたが、速度的には大して向上しませんでした。
ハッキリ言って、変換ソフトの賢さ、連文節変換の賢さのほうがよっぽど入力速度の向上に貢献しますね。
iPhoneを使ってみて、ATOKの賢さを再度見直す結果になりました。

Anonymous 2009年7月19日 17:48

>「指を目的の位置まで動かして」そこで「目的の回数押し込む」というテンキーでの動作のほうが、よほど自然で習熟度を高めなくとも早く打てますね。

記号が打ちにくい。
数字と文字が混じった文章も打ちにくい。
再変換もしづらい。

というか、何で携帯で文章を打とうとするのかわからん。
パソコンの方が素早く打てるに決まっている。

fSO 2009年7月19日 18:10

携帯だと特定されるから嫌なだけでしょう。

Anonymous 2009年7月19日 18:30

比較対象としてはとっても相手にとって不足ですが、何も考えてないただとって付けただけのウィンドウズモバイルのキーボードよりずっと入力しやすい様に工夫されてるだけまし。
どっちにしたって、あのサイズでまともな入力をしようという考えが間違ってると思います。

Anonymous 2009年7月19日 19:01

docomoでもないのに「iモードは?」というところが微笑ましいですな。
でも、変に擦れてないのでiPhoneはiPhoneなりに使いこなすんじゃないでしょうか?

みっく 2009年7月19日 19:06

コンパクトなモバイル機器でどれだけ打ちやすさを追求できるか、という話でしょう?
パソコンのフルキーボードと比較したら、モバイル機器のほうが入力しにくいのは当然。
それをカバーするためのQWERTYキーであり予測変換ソフトでありフリック入力、でしょう?

例えばずっとシャープ一筋で書院だけを使っている人などには知らない世界でしょうが、
予測変換の学習を最適化していくと記号入力や数字英字混じり入力もかなりスムーズに出来ますよ。
再変換、ああしにくいですね、書院は。
変換候補を取り消して、変換区切りを変更して入力したい文字にすると、その後の変換候補がとんでもないことになるのは書院の悪い癖です。
あれは使っていて辟易しました。
ATOKやPoBoxなら同様の操作をしても、かなり適切な変換候補を出してくれるのですけどね。

>何も考えてないただとって付けただけのウィンドウズモバイルのキーボード
機種によって配列が違うので、ウィンドウズモバイルのキーボード、とひとくくりにできるものではないのですが?
変換ソフトもマイクロソフト謹製のIME以外にFSKARENやATOKをインストールできるので、特にATOKが入れられる機種は連文節変換によりかなり素早く入力できます。

個人的にフルキー搭載機種の中で一番使いにくかったのは、922SHですね。
長方形のカーソルキーは押しにくくかつ位置も悪く、文字種切り替えボタンが複数横に並んでいるという意味不明な機能キーの配置。
フルキーをろくに使ったことのない、お偉いさんが机上論で考えたのがもろわかりなダメフルキーです。

fSO 2009年7月19日 19:29

またまんま某掲示板で見た内容だし

Anonymous 2009年7月20日 07:10

入力速度を気にしなければザウルスの手書き入力が一番いいの。

iPhoneも中国語だけ手書き入力が出来ますが、現状では使えませんね。もっと洗練して日本語にも対応してくれればいいのに。

neo 2009年7月20日 16:36

>誰が何を使おうが誰がどう思おうが勝手だと思うし
と、ほりこしさんが究極の答えを書いてるからもういいんじゃないですかね。擁護側も批判側も。

ま、上記のように言ってるほりこしさん自身がライター等の色んな人の意見にあーだこーだ言ってるから説得力に欠けるんですが。

なおすけ 2009年7月20日 16:44

いやここ、ほりこしさん自身のblogなんですし(笑)
他所で好き放題書きまくってたらそら問題でしょうけど。

ソドム 2009年7月20日 21:18

Apple製品に見境のないユーザが付くのはなぜだろう。

Anonymous 2009年7月20日 22:50

ソフトバンク嫌いのユーザって何で存在しているんだろう。

とりさま 2009年7月20日 22:59

(苦笑)

YASU 2009年7月20日 22:59

>ソフトバンク嫌いのユーザって何で存在しているんだろう。
お仕事でソフトバンクと関わるとわかりますよ...

2009年7月20日 23:05

ソフトバンクの話してない。iPhoneの残念な話をしています。

Anonymous 2009年7月20日 23:07

docomo嫌いのユーザってなんでいなくなったんだろう。

F&F Author Profile Page 2009年7月20日 23:56

SBM好きな人ってマナーが悪いですね。
このコメントを見た率直な感想です。
匿名さんは何人かいらっしゃいますが、ここにコメントをいただいているのは
>ただし旧来型の思考のあなたには、インターネット
>マシンか、劣悪デザインの8円携帯か、PHSか、
>黒電話をお勧めします。
と書き込んだ人で、神奈川からのアクセスです。
(誤解なきように地域は書いておきます)

名前欄にコメントを書いていたYBBの人がいましたが、MTがspam認定したようで自動排除されました。

MTが匿名を許しているのでわかりにくくなっていますが、これは機会を見て何とかします。

SBM嫌いもドコモ嫌いも世の中に沢山存在すると思いますよ。
ドコモの場合は利用者の平均年齢が高いのであつくなる人が少ないのでしょう。
それにドコモはいわばカローラみたいなもので、それを語ってどうなるものでもないような気がします。

SBMはどこが良いのか解らないですね。
というか悪いでしょ、この会社は。
それこそYBB時代、800MHz帯寄こせテロ問題とか。

iPhoneもどこが良いのかよくわかりません。
iPhone派の方はiPhoneの良さを解っているのでしょうから、是非教えてください。

Anonymous 2009年7月21日 08:56

教えてもらうまでもなく、ほりこしさんが使われて良いと思われたことがiPhoneの良さなんじゃないでしょうか。
教えてもらったところでその感覚は人それぞれなのでまたあーいえばこーゆうになるだけだと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 増築のデメリット



VC