Home > 何があればいい?

何があればいい?


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月19日 12:06

iPhoneに足りないものは何か。
私は第一にハードウエアキーなのだが、これは無理だろうなぁ。

ならばせめてT9を乗せてくれればと思う。
(もしかしたら設定できるのかもしれないが)タッチを振動で知らせる仕組み(N-06Aなどはこれ)があると更に良い。
他の速度的な面は3GSで改善もされているし、来年版で更にスピードアップすれば不満点は少なくなる。

GoogleケータイやT-01Aのように、タッチ主体でもボタンを少し付けるなども有効だろう。
またT-01Aのように感圧型(抵抗型)パネルにするとスタイラスが使えるようになるので細かなタッチも問題はなくなるがスタイラスを持ち歩く必要が出てくる。
感圧型パネルは静電型より透明度が低いのも少し問題かもしれない。

アプリは沢山あるが実用的な日本語版にも期待したい。
こればかりはマーケットの拡大を待つしかないのだが、残念ながら日本ではそう多くのiPhoneが売れていないだけに、これはSBMに頑張ってもらわなければなるまい。
残念なのは月月割改悪がすぐそこに迫っていること。
iPhoneの場合はちょっと使えばパケット代上限まで行くが、逆に2年縛りの間維持し続ける(使うのが飽きた場合など)時にはこれが効いてくる。

iPhoneの魅力はSBMネットワークがスポイルしていると言われる。
確かに屋内圏外が多いので不満がつのるのは確かだ。
ドコモからこれが出ればエリア不満は少なくなるだろうが、料金不満度は上昇するはず。
やすいのだから仕方ない、現状ではそう思う方が得である。

私にしても、例えiPhoneがドコモからでたとしてもプライマリにはなり得ない。

日本のケータイは携帯電話に様々な機能を盛り込んだ究極的な姿のものなのかもしれない。
対するスマートフォンは、PCから機能を省いて小型化したものだと思う。
機能限定版とは言ってもWindowsMobileスマートフォンなどはWindowsCE機より高機能かも。
http://www.fnf.jp/casio1.htm

   

Comments:4

Anonymous 2009年7月19日 12:15

インターネットマシンが一番

YASU 2009年7月19日 12:24

開発者から見るとWindowsMobileとCEは中身は同じなんですが...
WindowsMobileのバージョンを確認するとCEとしてのバージョンがわかります。

Beep 2009年7月19日 17:00

iボードがあれば!じゃなくて
Bluetooth積んでHID プロファイルに対応したら↓とか使えて便利かもですね。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html

smd 2009年7月20日 09:04

耐水性と対衝撃性。

せっかくボタンとヒンジを廃しているのだから、耐水性は確保しやすいのでは?
デザインをスポイルする事はないと考えますが。

日常生活で想定できる程度の強度は必要でしょう。
意識せずに使えるのが良い道具と思っていますので、
道具に気を遣って使う様では道具としては二流、設計思想は三流と思います。

iPhone は、おもちゃとしては一級品と思いますけど、いい道具には見えません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何があればいい?



VC