Home > T-01Aは快適か?

T-01Aは快適か?


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月24日 10:44

T-01Aを少し触ってみた。
ファーストインプレッションとしては「iPhoneの方が良いな」である。

一番の理由はアプリ起動がiPhoneより更に遅いこと。
iPhoneでもケータイに比較すればかなりダルなのだが、それがもうWindowsそのものなのだ。
ブラウザを立ち上げるにも、WindowsでIEをHDDからロードする的な待ち時間がある。
CPUは1GHzなのかも知れないが、さすがにWindowsMobileは荷が重いと言うことなのか。

iPhoneでもタッチして反応しなくて(実は反応中なのだが)何度もタップしてしまうことが最初はよくあったのだが、T-01Aもまさにそんな感じ。
これって感圧式だったかな?強く押すのかな?みたいにググッとやってしまった。
表面硬度はiPhoneほど強くないというか感圧式だから仕方がないとは思うが柔らかい。

本体がデカいからキーのタッチもしやすいかなと思ったのだが、いや、これって携帯電話じゃないでしょ。
というか携帯するならもっと持ちやすい形状にしないと、ヒラメでしょ。
というわけで私の感性には合致しなかった。
むしろ持ちやすさの点ではGoogleケータイの方がずっと良い。
http://www.gizmodo.jp/2009/07/androidrachaeluiiphone.html
現状のHT-03Aは描画処理関係のパワーがiPhoneに及ばない。
iPhoneの操作感を助けているのは間違いなく描画パワーであり、HT-03Aはその部分が劣っているのだ。
だがソニエリのコイツはどうだ、ハードウエアアクセラレータで良い感じではないか。

iPhoneをはじめとしてスマートフォンが流行ればさらに良いものが出てくるとは思う。
が、これらタッチ操作主体なスマートフォンをいじったあとにBlackBerryを触って安心感を覚えた私は古いのだろうか。
あの小さなキーでさえiPhoneよりずっとマシだと思ってしまう私は、タッチパネルの世界には入っていけないのだろうか。

来年版iPhoneにキー付きモデルが出れば面白いのに。
紙焼きに耐える画質のカメラ、HDTV動画録が可能な処理系、microSDHC対応、Felicaも付いて持ちやすい形状。
VGA以上の解像度と日本製ケータイ並みの液晶品質、何なら有機ELでも良いし。
なんて言っていると日本製ケータイと一緒になってしまうか。

   

Comments:9

ponkotan 2009年7月24日 15:09

>iPhoneの捜査官

いずれにしてもAdesで満足してるおいらならどっちでも爆速だと思う。
所詮WMそんなに速さ求めても・・・

F&F Author Profile Page 2009年7月24日 15:16

捜査官、修正しました…

Anonymous 2009年7月24日 15:35

ウィンドウズと比較されていますが、それより低能力なウィンドウズモバイルにそれ以上の素早さを求めるのもおかしな話ではないでしょうか。

F&F Author Profile Page 2009年7月24日 15:42

低能力を低機能と同じ意味だとすれば、低機能なのだからプアなCPUでもそこそこ早く動いて欲しいと思います。
テキストエディタとWordの違いですね。
WMが高機能だとすると、もっと高速なCPUが必要なのかも知れません。

Anonymous 2009年7月24日 17:01

ソフトも低機能ですがハードも負けないくらい低能力と言うことですね。

黒羊 2009年7月24日 18:31

ユーザーです。
快適以前にメモリ不足がすぐ発生します。3個くらいアプリを立ちあげただけで。東芝独自のメニューを外してかなり改善しましたが、こまめにタスクマネージャーからアプリを終了させながらでないとまともに動きません。
他人に勧められるレベルでないです。

F&F Author Profile Page 2009年7月24日 18:38

F-09Aもメモリ不足表示になりますね。
なんかバグっぽい。
iPhoneはシングルタスクなのですが、何かの拍子にメモリ不足が出ます。
アプリにメモリリークでもあるのかな。
メモリの大量搭載はコストと消費電力で難しいのかも知れませんが、何とかして欲しいところですね。

YASU 2009年7月24日 19:14

iPhoneが純粋にシングルタスクならいいのですがマルチタスクOSで実装しているので色々問題が出るんでしょうね。

fSO 2009年7月24日 19:29

F-09Aのメモリ不足は昨日のアップデートで治りましたよ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > T-01Aは快適か?



VC