Home > キーボード

キーボード


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月24日 11:09

すでに報告の通りDellのデスクトップを注文した。
これはvaioの代用品ということで、またいざとなったら共食いでF&Fサーバの臓器移植も出来る。

CPUは6MBキャッシュのCore2Duo(E8400)だからF&Fサーバのものと同じものだ。
でもなぜかF&Fサーバより値段が高いのは、買う時期によるんだろうな。
Vostro220Sなのでグラフィックパワーなどは期待できないが、そもそもvaioの入れ替えなのでどうでも良い。
CPUはCeleronにすれば1万円以上安くなったと思うのだが、なんか遅いイメージがある。
まあこれもvaioよりは速いのだろうが、好き嫌いと言うことで。
6MBキャッシュではなく3MBキャッシュのCPUにダウングレードしても数千円安くなるが、これも行わなかった。

VostroのキーはUSBというか、そもそもシリアルインタフェースは省略されている。
このUSBキーがどうにもフィーリングが悪いもので、実売980円のキーの方が余程マトモだ。
で、980円のキーを買ってきた。

メカニカルスイッチのキーもあったのだが7千円は…
しかも意外とうるさい割にいかにもメカニカルだよというフィールでもなかったし。
他にも良いキーがあったのだが変換キーが小さいのは好みではないのだ。
出来れば(滅多に使わない)カタカナキーと一緒にしてほしいくらいである。
もちろんATOKの設定はカタカナキーでも変換できるようにはしているが、出来れば一体で。

実は以前使っていたキーがお気に入りなのだが、残念ながらインタフェースがPS2なのだ。
USBキーをPS2に変換するアダプタはあるが反対もあるのかなぁ。
まあ最近は以前ほどキータッチに敏感ではなくなったというか、選択肢が広がったというか、探せば良いものが見つかるという感じなのでどうでも良いけど。
この980円のキーもビックカメラにあったから買ってきたまでで、横浜ヨドバシならもっといろいろな種類があるし。

   

Comments:10

Lear 2009年7月24日 11:46

> 変換するアダプタ

物理形状だけを変換するものとシリアル通信規格を変換してくれるものと2種類あるのでご注意を。
前者はマウスなりキーボードなりの内蔵シリアルチップがUSB、PS/2両対応で自動で通信規格を判別する機器用です。
欲しいのは後者ですよね?

F&F Author Profile Page 2009年7月24日 11:56

いわゆるUSB-シリアルみたいなものがあれば接続できそうですが、キーを買うより高かったりして。

Beep 2009年7月24日 12:36

PS/2のキーボードをUSBで使うと言うことでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=86659&lf=0
http://www.geno-web.jp/Goods/GA06460460.html
コネクタ1つというのもあるようですが、あまり安くは無いようです。

F&F Author Profile Page 2009年7月24日 12:42

変換器、あるんですね。
一つあると便利かも。
今度見つけたら買っておくことにします。
情報ありがとうございます。

Lear 2009年7月24日 12:42

安いキーボード並みの価格ですね PS/2⇒USB変換、1000~2000円前後。
使い慣れていて”A"キーの左に”CapsLock”ではなく”Ctrl”がある101Keyboardを使いたいがために使ってます。

Beep 2009年7月24日 12:51

結構違いがあるようですね。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/ps2usb/
http://comingsoon.exblog.jp/6761135/

(こじ) 2009年7月25日 09:08

10年ぐらい前にそういう変換アダプタを買って持って
いました.それの最大の問題はOSが立ち上がるまで
キーボードが使えないことでして,BIOS設定ができない
という致命的な不具合があったので結局捨てちゃいま
した.いまどきの変換アダプタはその点が改善されて
いるのかも知れませんが.

YASU 2009年7月25日 10:12

>OSが立ち上がるまでキーボードが使えない
今のPCならまず問題は無いと思いますが...
義兄のPCがBIOSのバグでそのような現象出てました。
てか、PS2コネクタが存在しないPCもありますし(^_^;)

(こじ) 2009年7月25日 20:37

いえいえ,PCの問題ではないんです.そのPCにはそもそも
PS2コネクタがありませんでしたし,USBキーボードで
BIOS設定ももちろんできました.問題だったのはPS2
キーボードを変換アダプタを介してPCのUSB端子に接続
すると,OSが立ち上がるまでキーボードを認識しないん
です.しょうがないので,BIOS設定用の小型キーボード
をいつもつなぎっぱなしにして,普段使うのはPS2キー
ボードというイマイチな環境でした.

Lear 2009年7月25日 23:31

BIOS設定用の小型キーボード(USBですよね?)が常に問題なく使えてるのであれば単に使用されているPS/2⇔USB(HIDデバイス)変換器がプアーな製品だっただけだと思います。
たまたま私のところで使っている2種類の変換器は両方ともBIOSの設定も問題なく行えています。
ただし、M/BによってはUSB I/OがデフォルトでDisableになっているものがあるので最初にそこをEnableにしないとだめなM/Bは存在します。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > キーボード



VC