Home > あれれ?PS2

あれれ?PS2


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月26日 13:03

PS2キーやマウスをUSBに変換してくれるアダプタを教えていただいた。
現在F&Fサーバに使っているVostro220sにはPS2マウス端子がないので、新調するVostroにも当然無いと思っていた。

が、金曜に配達されたものを見ると、あれれ?PS2端子あるじゃん。
ケースもつや消しになっているし、モデル名は同じでも中身は違うのか。
その時々に応じたマザーやケースを使っているのか。
なんか良く分からないが、とりあえずは980円のUSBキーを接続して使っている。

シリアル端子はキーとマウス用のみではなく、COM(RS-232C)端子もついている。
F&Fサーバはシリアル端子がないがためにUPSの信号を直接取り込めなかったというのに。

モニタは19インチなのだが、家で使うにはデカいなぁ。
というか、このサイズならもっと高解像度でもいいと思う。
解像度は1280×1024なのだが、ドットの荒さが目立つというか何というか、安物だから品質が悪いだけか。
何せvaio-TXは同じ1366×768の解像度で液晶サイズは11インチくらいなのだ。
さすがに携帯電話の640×854を3インチちょっとのサイズに入れるのは人間の目の能力限界という感じだが、19インチなら横ドット数が1600以上あってもいいと思う。

電源を入れてささっとセットアップして、必要最小限のソフトを入れた。
起動が速い。
この速さが維持されればきわめて快適なのだが、そうは行かないんだろうな。
ノート的に年中パワーオンで使うか、WOLをセットして電源を切りながら使うか、どうしようかな。

   

Comments:3

お水 2009年7月26日 14:01

Vostro220s(フロントパネルはツヤあり、PS2あり)使っています。
DELLのオーダーは詳細スペックが開示されないので細かいところが気になりだすと買えませんね。
特にイヤなのがHDDが容量しか開示されていないこと。
回転数、シーク時間、バッファ容量、転送速度がわからない。
その分安いのだと思って割り切るしかありませんが。

私のVostro220s(E8500)はSetFSBでCV183APAGを選択、
FSB400MHzあたり(ノーマルは333MHz)でフリーズしました。
ギリギリを狙って不安定にしても仕方がありませんので、
ノーマルのまま使うしかなさそうです。

F&F Author Profile Page 2009年7月26日 14:15

詳細仕様は分からないというか、HDDは2台搭載を選択すると異なったメーカのものが付いてきます。
同時故障を避ける意図だったら素敵なんですけど。
シリアルインタフェースの付いていない方が、たぶん同仕様だと2万円くらい安かったかなと思っています。
でもシリアルほしかったような…

なっくん 2009年7月26日 18:05

企業向けモデルだと、多様なニーズに応えるためかシリアルポート付きやフロッピードライブ付きのモデルが残ってます。

その点個人向けはレガシーパーツの割り切りが徹底してます。
ただ個々のパーツの質は個人向けのほうが(アピール出来るためか)良いものを使ってそう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > あれれ?PS2



VC