Home > UltraVNCは速いか

UltraVNCは速いか


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月27日 11:28

私はVNCをよく使っている。
家の中の他のPCをいじるときもVNC、他の場所から家のPCにアクセスするのもVNCだ。

なのでそれらPCにはRealVNCがインストールされているのだが、Windowsで動かすならばUltraVNCの方が速いと言われる。
そこでUltraVNCをインストールして比較してみると、確かに画面の書き換えには違いが見られる。
と言っても極端に速いわけでないのはPC自体それなりのパワーがあるからか。
これがもっと遅いPCだと差が出てくるかも知れないのだが、遅いPCでは実験しなかった。

キッチリいじったわけではないのだがUltraVNCはアクセス制限系の設定がないのだろうか。
現在は接続する可能性のある場所のIPしか通さないような設定をRealVNCで行っている為で、多少でもセキュリティをという訳だ。
IP制限はルータで行っても良いし、もしかしたらUltraVNCもSSHの上で動かすことが出来るかも知れない。(RealVNCは出来る)

   

Comments:2

さいとう 2009年7月27日 18:20

こんにちわ。
f/w内側でwindows同士ならば、wanでもLANでもRemoteDesktopが速度・使い勝手ともにVNCを大幅に上回る思います。セキュリティはダメダメですが…。外部から接続する場合には、VNCの方が良いと思います。

ぽこぽこ 2009年7月28日 23:51

うちでもVNCをよく使いますが、Win2kや98程度のロースペック機も劇的に速いとは感じませんでした。
むしろ利点はファイル転送ができるのが便利という程度ではないかと思います。

UltraVNCなどの亜種はVNC3.3のプロトコルのみの使用ができないのでWindowsMobile、携帯などのクライアントからのアクセスができず、Linuxではファイル転送も役立たないので、我が家では結局RealVNCを使用しています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > UltraVNCは速いか



VC