Home > 財政は破綻する?

財政は破綻する?


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月29日 10:39

民主党のマニフェストに対して自民党が至極もっともな事を言っている。
いわく、そんな安売りしたら財政が破綻すると。

確かにそうかもしれないのだが、この大借金国を作り上げたのは自民党ではないか。
無駄な箱物を全国各地に作りまくったあげく、やばくなったらただ同然で売り払ってしまうことを繰り返したのは誰だろう。
いや、悪人そのものは官僚なのだが、それをバックアップした族議員と呼ばれる存在は皆無だったといえるのだろうか。
それこそ数十億円、数百億円単位の金がどんどん消費されていったしごと館(600億円以上)やグリンピア(2,000億円近く)を知らないとは言わせない。
全国各地に作られた空港が本当に必要だとは思えないし、廃港になった港の建設費はどうなったのか。
また、そんな港に数億円をかけてバレーボールコート?を造るというのだからよほど金が余っているのだろう。

道路にしても作るだけ作って地方に渡したは良いが、そもそも不要な道路で誰も通らず草だらけとか。
そんな無駄をカットすれば年間数兆円規模の予算捻出は可能だと思う。

民主が勝っても自民が勝っても良い位なマニフェストが出てくればいいのだが、果たして自民党はどうなのか。
消費税値上げは盛り込まれるのだろうか。

   

Comments:5

匿名 2009年7月29日 12:06

その借金の大半を作ったのは、おざわいちろうとかいう政治屋でしたね。

tak 2009年7月30日 11:50

本当に借金の大半を作ったのがその政治屋なのかは判りませんが、本当にならば
その政治屋ってそこまで大物だったの?っておもいます。
本当の話しならばですが。
しかし、その政治屋が民主党にいることで、「民主党に投票したい気持ちを後退
させているけど、政権交代は必要だから取り敢えず自民党以外で」と言う判断を
自分にさせているのも事実。
自信を持って民主党にと言えない理由は他にもありますが…。

F&F Author Profile Page 2009年7月30日 11:57

小沢さんって凄いんですね。
500兆円以上も借金を増やしたのかぁ。
総理になってもいないのに。
私はリニアとアクアラインにカネを突っ込んだ金丸さんとか、田中角栄の方が上だと思っていました。

2009年7月30日 12:41

そんな超権力を持っていいたらフツー自民党を辞めないよなあ。

超権力をポイと捨てられる超志しの高い政治家だったりするの?

Anonymous 2009年7月30日 15:28

超権力を持っているから、独立という野望に走るのでは?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 財政は破綻する?



VC