Home > 周波数と基地局

周波数と基地局


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月29日 11:04

会議で某海外事業者の方と話をした。
その方は日本人だが、多くの時間は海外勤務で日本国内で会議がある時に帰国?するそうだ。

その方の事は以前から存じ上げてはいたのだが、その日はiPhoneやらBlackBerryやらを持っていたのでどうしたんですか?みたいな話になった。
曰く、久しぶりに日本のケータイを集めてみましたと。
持っていたのはiPhoneやBlackBerryの他に100円PCのEM付きやF-09Aなどだった。

その方はF-09Aをいじりながら、日本のケータイはiPhoneの2年先を行っていると言う。
そのiPhoneは残念ながら会議室では圏外で使えなかったが、仕事用ならBlackBerryでその他ならF-09Aが使いやすいそうだ。
話題のiPhone3GSはと言うと、欧米レベルでのスマートフォンとしては良いのかもしれないが日本のケータイはそれ以上に高機能だからiPhoneは霞むと。
しかもこう圏外が多いのでは使い物にならないとも付け加えた。
日本人は圏外にきわめて敏感なはずなのに、なぜSBMはそれを放置できるのか疑問だと少々お怒りのご様子。
いくら資金的に厳しいと言っても設備投資の手抜きをするのは事業者ではないと、どうやらSBMのフトコロ事情もご存じのようだ。
事業者の価値は割り当てられた周波数でも事業規模でもなく、基地局数と帯域だとも言っていた。

BlackBerryも良いがモバイルPCの代用にはならないし、モバイルPCを持っているならこれ(モバイルPCに手をやりながら)と普通の日本のケータイが良いという。
EMはここでも(と、PCを指さしながら)使えるし結構便利だというが、ここはWILLCOMもつながるビルの地上階なので圏外はSBMだけなんですけど。

   

Comments:6

fSO 2009年7月30日 00:04

この記事がどうやら気に障った人がいるようです。

Anonymous 2009年7月30日 07:46

SBMは山間部よりむしろ都市部で圏外が多いってことですねえ…

F&F Author Profile Page 2009年7月30日 10:33

山間部というか地方都市の方が使える感じはします。
都内だととにかくビル内がダメなので、仕事用としては絶望的です。
ドコモの3~4年前の感じかも知れません。

Anonymous 2009年7月30日 12:37

都市部はエリア内圏外でがっかり、山間部はエリア外圏内でラッキー。
SBMもEMも架空エリアがあって困りますが…

tak 2009年7月30日 13:49

「事業者の価値は基地局数と帯域だ」には理解は出来ますが、同意は出来ないかな。
価値観は人の数だけあるわけですから事業者の価値は人によって変わるでしょう。
SBMが純増を続けられているのもスリー(ry以外にも8円携帯やCMなどに価値を見い
だしているのかもしれません。
iPhoneも他社携帯さえ別に持っていれば「携帯電話網による通信機能を備えた
iPod touch」と考えれば選択肢に入ってもおかしくはないのでしょうね。
ただ、だからといって事業者が基地局建設をサボっても良いとは言えません。
免許を受けている以上、基地局を建設する責務があると思うからです。

YASU 2009年8月 1日 00:55

東海道・山陽新幹線使って移動するとSBMよりEMの方がエリアが広く感じます。
期待していない分、繋がった時の印象が強くなるんだとは思いますが(^_^;)

SBMの方が架空エリアが多くてだまされた気分になります。
新幹線が動き始めるとiPhoneは使い物になりませんし...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 周波数と基地局



VC