Home > 今月も開始

今月も開始


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月29日 11:34

困ったときのiPhone頼みでもないだろうが、今月も投げ売りが始まっている。
販売店によれば投げ売り指示はSBMから来るそうで、店の判断で行っているわけではないという。

先週はヨドバシでも行われていたし、昨日は小さなケータイショップでも「在庫あります」のPOPが見られた。
価格は8GB版が4,800円、16GB版が9,800円でMNPならそこから5千円引き、契約成立で5千円分の商品券がもらえるので16GBでもMNPならば実質タダだ。
ドンキホーテなど安い店なら一括100円なんて感じかもしれない。

2年契約をつけられるので解約には金がかかるが、それでもすぐ解約して売ると1万円は儲かる。
転売屋が暗躍するわけだ。

他にプリペイドケータイの安売りも始まっているようだ。
端末が欲しい向きには良いかもしれないが、転売して儲かるわけではない。
考え方によってはプリペイドケータイのメールし放題は、ポストペイのパケットし放題を組むよりお得かもしれない。
通常の使用を考えるとプリペイドのお得さは疑問で、それはスパボ一括があるからだ。
と言うことは、来月中旬から月月割りが改悪されるとプリペイドが売れる可能性もあるとか。
というか、そう理由付けしてスリープ…

今月はドコモの新機種効果も薄れているだろうから、そう焦らなくても言いようにも思うのだが。

   

Comments:6

Anonymous 2009年7月29日 23:09

ITmediaのリポートでは過半数ぐらいが好意的評価をだしているようですが、
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0907/29/news045.html

“ケータイではないと思った” “おもちゃみたい” というのは何だろうか。
あまつさえ“今後国内メーカーに期待”って、端末評価ですらないw

ソフトバンクじゃヤダ! という項目を設けることが出来なかったと解釈してよいのか。

F&F Author Profile Page 2009年7月29日 23:21

> 6割近くが「金額は検討材料にならない」
>
これがファン心理なのだと思います。
一方で安ければ買うと答えた人は、iPhoneには1万円以上の価値はないと見ているわけです。
商売的にはこの両方を顧客にしたいと思うのでしょうが、私は「6割のファンだけ」の方が品位?が保たれたのではないかなと思います。
投げ売りするから私みたいなヤツが面白がって買ってしまう。

ケータイではない、は、いわゆる国産携帯電話の形や機能がケータイであって、それ以外のものはケータイではないとするのではないですかね。
おもちゃは何でしょうね。
ゲーム機みたいなイメージなのか、カメラがおもちゃみたいだというのか。

YASU 2009年7月29日 23:39

「おもちゃみたい」って、面白いけど実用的じゃないって評価では?

zibzib 2009年7月30日 00:23

> 6割近くが「金額は検討材料にならない」
「(携帯電話としては致命的な問題があるから、)いくら安くても購入候補に挙げられない。」とも取れますね。
未購入者対象だから、ファン心理とは違う気がします。

なかぽん 2009年7月30日 01:41

自分はiPhoneには何の魅力も感じないユーザーです。
私の勤め先でもかなりiPhoneユーザーが増えました。
安売りで確実にユーザーは増えてるなと言う感触です。

私の周りだと安売りに飛びついたのは若い人ではないみたいです。
#若い人数人は安売り前に目にしました。
年配の方が最近ちょろちょろと暇を見ていじっているのをよく見かけます。

すぐに飽きるのか、はたまたiPhoneの魅力に取り憑かれるか?
数ヶ月後にはどうなっているのか興味ありつつ観察中です。

YASU 2009年7月30日 02:47

画面が大きくて字が読みやすいので年配の人(私も含む)に喜ばれてるのかも。
老眼が進んできた私が、2chビューワーとして使うには文字の大きさと情報量がちょうど良いんですなこれが(^_^;)
まあ、それだけのために購入するのもどうかとは思いますが...

私はコレクションの一つとして(NewtonやTiPOと同じ位置付け)買ったんで、あまり価格は気にしませんでしたけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今月も開始



VC