Home > 危ない奴

危ない奴


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月30日 11:02

片側2車線の道路を走っていた。
さしかかった交差点は右折レーンがある比較的大きな所で、私は直進だった。

対向車線の右折レーンは混んでいるようで、それに比較すると対向車線の直進レーンはすいていた。
と、その直進レーンを直進してきて右列レーンに並ぶ右折車の前方を回り込むように右折しようとする単車を発見。
単車も相当驚いたと思うが、こっちだってそれは同じだ。
もうブレーキを踏んで間に合うなんて距離ではない。
あのまま単車が突っ込んできたら、私の車のドア付近に当たっていただろう。

単車は右折をやめて直進?方向に避けたので事故にはならなかったが焦った。
単車にしてもブレーキングが間に合うような速度でもなければ、交差点でいったん止まろうともしていなかった。
まさか直進車線から右折してくる単車がいるとも思わないし、右列レーンに止まっていたワンボックスの陰で単車すら見えなかったのだから。

単車はスクータのデカい奴だったので、あれに突っ込まれたら私は(進路を乱されて)左車線の車とも接触したかも知れない。
やはりドライブレコーダをつけるべきか。
ドライブレコーダに記録が残れば単車が自殺願望者だったことが証明できるだろうが、そうでないと面倒だ。
確かに直進優先なのだが、その信号が青だったのか私が信号無視で突っ込んでいったのかは争いの要素になる。

   

Comments:17

Anonymous 2009年7月30日 12:09

図面にしてください。

Anonymous 2009年7月30日 12:28

そもそも右折待ちになっている状態で直進レーンからかぶせてくる(という解釈で良い?)時点で正常な運転ではないですね。

F&F Author Profile Page 2009年7月30日 12:37

混んでいると直進車線を直進してきて、交差点内で右折車の前に出る単車は少なくはないと思います。
勿論違法ですが、左側追い越しや車線上走行の延長ですよね。

当該単車はワンボックスの影になって対向車である私の車が見えず(当然私からも単車は見えていないので)、対向車が居ない→右折しちゃおうと考えたんじゃないですかね。
所がワンボックスの前に出てみたら対向車が居たのでビックリ、みたいな。
いや、ホント、当たるかと思ったくらい接近したのでビックリしました。

ISDB-Tsb 2009年7月30日 13:25

私もバイクに乗りますが、自転車の延長で乗っているスクーターの
運転は、危なく感じることが多いですねぇ。
ゲームの世界と混同しているような・・・

Anonymous 2009年7月30日 17:45

見える見えないの話じゃないでしょ。右折待ちで停まってるってことは対向車がいるって普通なら判断しますがね。

smd 2009年7月30日 18:39

>右折待ちで停まってるってことは対向車がいるって普通なら判断しますがね。
バイクが直進車線から右折車線にまわって来たので、
こちら側の右折車線からは正面衝突しに来た様に見えますよね。
バイクは直進で回避した様なので、直進車線はさまたげていないはず。
単純にバイクが正面からぶつかりに来た、もらい事故のパターンに見えます。

他者を認識しようとしない運転者は、どの乗り物に乗っていても、歩いていてさえ傍若無人ですね。
バイク乗りとしては、廻りの想定できる全ての物理的障害の上に臆病を塗り込めてさえ、
走ってヒヤッとする事はなくなりません。 ・・・思い込みだったりしますが。
おかげで、歩いている時も横断歩道の信号待ちで、縁から2m下がって信号機の支柱に隠れてたりします。(汗

smd 2009年7月30日 19:00

あ”、こちら側が直進でしたか。 失礼。
ブラインドから突っ込まれたら避け様がありませんね。
左側を確認しながらのフルブレーキと、クラクション鳴らす位が関の山かな?

☆とも 2009年7月30日 22:52

安物ですが、ドライブレコーダー使ってます。
もしもの時、たいていの人間はパニックになるので、事実を正確に記憶すると言うのは不安なので、人間よりかは客観的な証拠になると思います。
後から、あーだこーだと言われることを思えば、、、

F&F Author Profile Page 2009年7月30日 22:57

何らかのものは必要でしょうね。
というか、あの単車に突っ込まれたら間違いなく人身事故ですから。
あと怖いのは老人ドライバー、彼らは信号無視が得意なので。
一番安いのは使わなくなったケータイですかね、専用品の方が良いですがそれなりのお値段なので。

なかぽん 2009年7月31日 00:49

私は以前左折専用レーンのベンツの斜め後方(直進レーン)を
進んでいて、いきなりそのベンツが直進レーンを塞ぐ形で
大きく右に頭を振り左折するのに出くわしました。
こちらはパニックブレーキです。
幸い後続車がなったので事故にはなりませんでしたが。

以前調べたことがあったのですが今流行のデジタル
録画タイプのドライブレコーダーは法的な証拠物件に
ならないらしいです。
#改ざんできるという理由らしいです
それで躊躇して購入には至りませんでした。
法的に認められるならぜひ購入したいのですが。

LEILA 2009年7月31日 00:56

すみません、これバイクに乗っているとやっちゃいますね...皆さんからは非難されるかもしれませんが。

もっとも右折できのを待っている自動車の前に出て、確認もせずに曲がろうとするほど無謀ではありませんが。ましてや曲がらない止まらないスクーターでそんな運転は怖いですね。車に乗っている方からすればSSのバイクでも怖く感じるかもしれませんけれども。

kawauso 2009年7月31日 01:12

私は二輪でこれは絶対にやりませんが、確かにやらない人の方が少ない印象です。なんでもっと取り締まらないのかなと思いますね。かなり危険です。両方乗るので四輪に乗っていて二輪がやると嫌なこと、またその逆もやらないように気をつけてます。

なおすけ 2009年7月31日 08:13

自転車乗ってる人でも車の免許持って無さそな人は無茶苦茶やってきますね。
周りを見ようともしないし、一度撥ねられないとわからんのか・・・
いや、それはそれで自分は悪くないとゴネそうか。

petashin 2009年7月31日 10:11

「あんしんmini」というドラレコが常時記録だし結構安いので気になってます。
他社の衝撃前後20秒記録とかだと、今回のような危険運転の記録は
残せませんしねえ。
ただ、公式ページにはSDカード1GBまでしか対応しないと書いてるんですよね…。
でもSDHC 4GBカードや8GBカードを使用しているというblog記事も見かけるので
書いてないだけ?
SDのみ対応とSDHC対応してるのではだいぶ違うと思うんですが!

tokumori 2009年7月31日 10:41

ドライブレコーダの、LED信号(の点灯)が写っていないことがある、という問題は解消されたのでしょうか?
撮影のフレーム(30fps?)と関東以西の電源周波数60Hzが噛み合っちゃうと・・・という話でしたが。

Anonymous 2009年7月31日 19:35

あんしんminiは常時記録なので事故って気絶して録画停止できなかったときは上書きされるのではないかと心配です。
常時記録はいいですが、衝撃検知したら一定時間で停まって欲しいですね。

きみたか 2009年8月 1日 05:57

LED信号が映らなくなる件は、シャッタースピードと電源周波数の兼ね合いで発生します。以前実験した所だとシャッタースピードが1/500から1/1000あたりで盛大に発生します。
これは、安物小型カメラだとメカ的な絞りを持たないため、シャッタースピードを上げることによって明るい所でも使えるようになっていて、自動でシャッタースピードが可変するのですが、日中だとシャッタースピードが上がりすぎることに原因があります。解決方法としては、写真用のNDフィルタをかませて強制的にシャッタースピードを遅くなるようにしてやれば点滅したり映らなくなることは回避できます。

私は5年ぐらい前から専用品レコーダーではなく、携帯白ロムや、安物ムービーカメラなどを使っていますが、搭載して録画してた間に家で見てみると、だんだん無茶な運転はしないようになってくるのが面白い所。自分にとって精神的な部分で効果があるような気もします。

個人的には法的証拠が認められる認定専用レコーダーなんて物が出てきたら、新たな天下り団体の食い物になるだけだと思っているので、現状の流れでいいと思っています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 危ない奴



VC