Home > 設定変更

設定変更


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月 3日 10:36

blog記事にコメントを頂けて嬉しいのだが、MTは無記名コメントを受け付けるし固有番号も振られないのでコメントの識別が難しい。
お一人の方のみが無記名ならばそれはそれで判断できるが、現在複数名の方が無記名でコメント投稿されているので。

そこで無記名の場合は名前欄にIPアドレスを出そうか(それで識別できる)とも思ったが、MTの機能をそのまま使って登録制を採用した。
一々登録は面倒(少なくとも私が他のblogにコメントする立場ならそう思う)なのだが、何せ出来合いのものなので仕方がない。
登録せずとも「Yahoo!JAPAN」や「はてな」などのIDでもログインできるらしい(設定にした)ので、それらをお持ちの方はそちらでもOKなはず。

匿名投稿は名前を書けない(実際に書いたからと言ってどうと言うことはないのだが、心理的に弱いのだろう)内容のコメントを残したいから起こるのだと思う。
同じように、固有名詞とは呼びがたい文字や記号を名前欄に書くのも心理は同様だ。
少し前に名前欄にコメントを書いて来たおかしな人が居たが、それも同じだろう。
匿名だから好き勝手書き逃げできるというのもアリなのかも知れないが、それでは議論なり何なりにはならない。
匿名での書き逃げが趣味ならば、その手の掲示板が相応しいと思う。

こうして書くと匿名投稿者は大きく2つに別れると思う。
1つは匿名でないなら書かないタイプ、もうひとつはID登録して書くタイプ。
私はどちらでも良いと思うし、誰が登録したかなんて一々チェックしたりログを見たりしないので気にしない。
というかある程度ログが溜まると機械的に消しているだけだというのが現状だ。

皆様にはご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

   

Comments:16

なおすけ Author Profile Page 2009年8月 3日 12:27

某巨大掲示板と同じ感覚で書いてるんですかねぇ。
そういや前に野球観戦行った時に周りの小中学生がその手の用語使ってて一瞬引いた事が(笑)

あんな歳でも見てるんだと考えたらちょっと怖い・・・

F&F Author Profile Page 2009年8月 3日 12:39

中学生の男の子がTCAとか機種スレ見ているという話を聞いたことがあって、そうかあそこのアクティビティを維持しているのは中高生なのかと思った次第。
そのうち、オッサンはどこか他に行けとか言われたりして。

そういえばオッサン/オバサン専用のSNSがあるとか。
盆栽のコミュニティでもあるのだろうか…

poko.pip.verisignlabs.com Author Profile Page 2009年8月 3日 14:02

わざと「Anonymous 」って凝った名前だなと思ってたんですが。
それで内容や文体がまちまちだったんですね。

poko.pip.verisignlabs.com Author Profile Page 2009年8月 3日 14:12

連投済みません。
openIDでサインインすると名前欄やURI欄の記入は反映されないんですね。
知りませんでした。。。

F&F Author Profile Page 2009年8月 3日 15:55

私はいつもサインインして名前などは空欄のまま書いちゃってます。
そうですか、何か入れても無視されちゃうんですね。

GCH03046 Author Profile Page 2009年8月 3日 23:05

Yahoo! JAPANでOpenID作ってサインインしようとしたら
「An error occurred: サインインできませんでした。」
と表示されました。
試しに はてな でOpenID作ったところサインインできるようです。
何か操作に問題があるのでしょうか?
ブラウザはFireFox3.5.1です。
下記サイトではどちらでもログインできているようです。
https://www.recall-plus.jp/msg
http://www.saitama-e.com/
http://www.matsumaeya.jp/
P.S.いつもは名前欄にBeepで書き込んでいます。

F&F Author Profile Page 2009年8月 3日 23:10

調べてみるとMTのOpenIDモジュールのセキュリティレベルを上げないとYahooJAPANのOpenIDは使えないみたいなことが書かれていました。
モジュールを入れ替えるなどが簡単にできるようなら対処したいと思いますが、果たして…

F&F Author Profile Page 2009年8月 3日 23:40

不足していると思われるモジュールを追加しました。
設定画面上はGoogleのIDも使えることになりましたが…

https://me.yahoo.co.jp/a/xLv0dz5gcbV2EK87t0rjHsCT4nYxWyKru.nDO.JEhn7q#22bf2 Author Profile Page 2009年8月 3日 23:56

Beepです。
Yahoo! JAPANのOpenIDでサインインできました。
対応ありがとうございます。

nakapon Author Profile Page 2009年8月 4日 00:31

はてなIDでログインしての書き込みです。
#名前がnakaponになってしまうのでしょうか?

設定変更に伴う弊害なのか不明ですがRecent Commentsに
長い行が入ると画面レイアウトが崩れて操作に支障が出るようです。

現在だと
https://me.yahoo.co.jp/a/xLv0dz5gcbV2EK87t0rjHsCT4nYxWyKru.nDO.JEhn7q#22bf2: Beepです。 Ya
この行が崩しています。
#1024x768のlenovo Thinkpad X61 WinXP+SP3+IE6です。

お時間があるときに対処いただければ幸いです。

nakapon Author Profile Page 2009年8月 4日 00:32

連投失礼します。
やはりnakaponになりました。
以前数回なかぽんで書き込んでいます。

https://me.yahoo.co.jp/a/k8BTOR0WMuO34xR5G6uKCRw7W3OgVA--#89aba Author Profile Page 2009年8月 4日 01:08

yahooのオープンID長いですな...

YASU Author Profile Page 2009年8月 4日 01:22

yahooのオープンIDだと長すぎるのでこちらにします。

F&F Author Profile Page 2009年8月 4日 10:07

> 長い行が入ると画面レイアウトが崩れて操作に支障が出るようです。
>
これってIE8を使った場合でしょうか?
IE8だとコメント入力ボックスの改行?と表示位置がおかしくなります。
現状ではIE7互換モードを使う以外に対策がないようですが…

poko.pip.verisignlabs.com Author Profile Page 2009年8月 4日 15:59

そう云えば
「現在受け付けられるOpenIDは、Movable Type , OpenID , Yahoo! JAPAN , LiveJournal , Vox , Google , WordPress , はてな 登録のものです」
とありますが、自分のようにVeriSignのも大丈夫でしたね。結果オーライですが。

なお、普段は「ぽこぽこ」で書いています。

nakapon Author Profile Page 2009年8月 4日 19:36

対応してくださり有り難うございます。
>これってIE8を使った場合でしょうか?

いえ。IE6です。
左側のオブジェクト(?)が中央の上にかぶってしまうようで
続きを読むが押せない状態でした。
デスクトップがIE8なのですがこちらは互換モードに
しなくても表示だけ(長い文字がうっとうしい)でした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 設定変更



VC