Home > KDDIもLiMoに参加

KDDIもLiMoに参加


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月14日 13:03

KCP+を何とか形にしたKDDIだが、来たるべくLTE時代にはより柔軟な端末開発を目指すのかも知れない。
クアルコムパワーもCDMA離れによってこれまでのようにならない可能性もあるし、3GPP2の現状を見るとKDDIですら危機感を覚えると思う。

確かにCDMA離れ方式はクアルコムを中心に動いていたとも言える。
しかしそんな一社支配を嫌った事業者は少なくはなく、脱CDMAみたいな流れが起き始めている。

アナログケータイやPDCの頃のFDMAすなわち周波数分割多重からCDMAのコード多重へと変化し、それがまたOFDMAに戻ってこようとしている。
こうなるとクアルコムの支配力も低下するおそれがあり、クアルコム依存なOSなりシステムに不安が出てくる。
もちろんクアルコムに依存しないKCP+は考えられると思うが、ならばLiMoでも良いのではないかと思うかも知れない。

現状のKCP+もunixとは無縁ではないのだが、KCP+から直接Linuxが見えるわけではないと思う。(自信なし)
なのでLinuxに近い部分までアプリから見えるようになるとKCP+の負荷的には軽くなるとは思うのだが、ちょっとややこしい。

   

Comments:2

a&d 2009年8月14日 20:08

難産だったからSW資産破棄なら勿体無い気もしてしまう。。
現実的には、LTEでの端末調達やソフトウェアの問題ですかね。
ドコモと共有の端末とか出たら、個人的にバリエーションの広がりが出て嬉しいです。(まだauユーザでいればですが)
ルネサスチップを堂々使える日立が一番嬉しいかも。

ttf Author Profile Page 2009年8月15日 22:43

KCP+はIguana OS(L4カーネル)上にゲストOSとしてREX OSを搭載し、
その上にBREWプラットフォームが動いています。
そのBREWプラットフォーム上のアプリケーションまで含めた実装が所謂KCP+で、
L4/Iguanaがハードウェアを仮想化してます。
http://nicta.com.au/news/previous_releases3/2005_media_releases/nicta_l4_microkernel_to_be_utilised_in_select_qualcomm_chipset_solutions

ちなみにL4自体はLinuxと関係ありません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > KDDIもLiMoに参加



VC