Home > 燃費グッズと同じか

燃費グッズと同じか


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月20日 11:02

今や口コミサイトのコントロールは当たり前という感じ。
燃費グッズにしても健康食品にしても同様に行われているし、それを行うアルバイトの募集は以前に紹介した。

これは、そうした口コミサイトや掲示板への書き込みが売り上げを左右するためだ。
メーカの宣伝ではない、個人の体験談なら信憑性が高いだろうというのがその理由なのだが実際には宣伝コーナと変わらない。
http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200908190442.html?ref=rss

ケータイだと以前にLG電子がコメントスパムの形で活動、現在だとiPhoneの同じような宣伝コピーがよく見られることからこの手の活動が行われているのではないかと思うこともある。
上の記事にあるように、巧妙な営業活動?によっておそらくは多くの人が騙される事になるのだろう。
実際に使った人が使いにくいなどの書き込みを行えば、それは使い方が悪いとかといわゆる火消しが行われる。
そして否定する理由が無くなると「アンチ」で片付けるのかも知れない。

宣伝部隊とすれば、その商品に対する否定的コメントは何としてでも阻止しなければならない。
口コミサイトや掲示板であれば、その都度そのコメントを否定する事を書けば仕事は認められるだろうが、blogやホームページで検証されると手が出せない。
そこで「あそこはアンチサイト」であることを強調して、そこに書かれていることの全てを否定しておくというのが彼らの手口だ。
以前には脅しのメールが燃費グッズ屋を名乗るところから来たこともあったが、最近その手の強硬手段は見られない。

以前少し書いた、2ちゃんねるのホームUスレ(今は活動家が抜けて書き込みも途絶えている)でも、ホームUとはまるで関係のないiPhone宣伝が凄かった。
スレ違いを指摘されても、iPhoneは無線LANが使えるとかの無理矢理な理屈を付けてはホームUを否定していた。
ホームUなど限られた機種でしか使えないのだから気にする必要はないと思うのだが、iPhone側としては杭が出過ぎないうちに徹底的に叩いておこうと言うことなのかも知れない。
ドコモやフレッツの徹底否定とiPhoneとYBBの強烈な宣伝が主だったのが印象的だ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1245141896/l50
活動家は恐らく一名で、他の全てを敵に回して一日中活動している姿を見ると、やはり仕事なのかなと思う。
少なくとも個人の趣味や主張ではあそこまでは出来ないのではないだろうか。
というか趣味で一日中掲示板対策をしていたら収入が途絶えるから暮らしていけなくなる。

   

Comments:3

fSO 2009年8月20日 13:31

iPhoneは今のうちに処理しないと頼みの綱の他社のハードユーザーが来る前に縛られてしまう可能性が高いですからね。

きっさ 2009年8月20日 13:50

職業として書いていても、表向きは日本の未来を考えていると書く人もいました。

fSO 2009年8月20日 14:27

未だに某掲示板の色々なところに規制されないように嘘をバラまいて毎日同じ工作繰り返してますしね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 燃費グッズと同じか



VC