Home > 民主は勝つのか

民主は勝つのか


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月21日 13:04

選挙予想がこの時期はもてはやされるのか、各紙でそれが予想されていたりする。
民主が単独過半数を取るとか、自民が大敗するとか。

選挙は選挙なのだから結果が出るまでは分からない。
インターネット上の調査によると民主より自民支持が多かったと言うが、インターネット投票の場合は組織票を入れやすいこともあるだろう。
iPhone宣伝は、まあ他をけなすことも行われはするがiPhone宣伝がメインだと思う。
こんなに素晴らしいものを使わないのは頭がどうかしていると孫さんも言っている。

選挙対策の方は支持政党の宣伝よりも他政党批判の方が多いのは政党主自らがそうだからか。
麻生さん就任時は民主党批判演説が活発に行われた。
まあ他政党を批判するのも良いのだが、自政党の宣伝メインの方が聞いていて気持ちが良い。
それに対して、或いは他政党に対する突っ込みは国民がやりますから。

私は以前から書いているように、今回は民主を支持する。
前回は郵政民営化を支持した。
政党に好き嫌いはないので政策がどうかなのだが、これもまた難しい。
自民にしても支持できる部分もあればそうでない部分もある。
民主も同様だし、まあ民主も色々問題はあるわけで手放しで支持することは当然出来ない。
特に郵政問題に関して民主は支持できないのだが、公務員改革とセットならばそれもアリなのかなみたいな所はある。

結局どちらがマシかみたいな話になってしまうのが悲しいところだが、これも仕方ないだろう。
民主に期待するのは公務員改革や年金改革だ。
デカい事を言っているのだからその通り屋ってもらおうではないか。
出来なければ支持率が下がって解散に追い込まれるだけだろう。
まさか自民党みたいに親分をすげ替えながら逃げ切るなんて事も出来ないだろうし、もしそれをやれば社会党並みに弱体化することは目に見えている。

国民各自支持するところは違うだろう。
それが選挙であり、全員が同じ方向を向くなら選挙は要らない。
小泉改革は格差を広げたと言うが、それでも支持率は高かった。
国民の政治に対する感覚とは不思議なもので、納得できる政策ならば負担も厭わないと言うことなのかも知れない。

   

Comments:7

Lear Author Profile Page 2009年8月21日 15:34

毎度、選挙権は行使する事にしています。
心情的には中道やや右よりなので保守自民党が現行政党では一番近い、距離感は遠いけれども。
今回も積極的に投票したい候補が居ないのでいつものように消去法になりそうです。
前回参議院選挙では某候補者を落選させたいがために民主党2番手候補に入れると言う斜め上の投票理由があったのだが今回はそれもなさそうです。
ちなみに某候補者を見事落選させたが当選候補が選挙法違反で失格を喰らい繰り上げ当選されてガッカリだった。
前回衆議院選挙では郵政民営化でかなり久しぶりに自民党に入れました。

【小選挙区】
うちの神奈川第6区に自民党と社民党の候補は無し。
宗教団体が支持基盤の多数を占める政党(あそことかあそことか)に投票するつもりは無い。
残りは共産党候補と民主党候補、まあオビ=ワン・ケノービとかガンダルフという選択肢もw

【比例区】
宗教政党は真っ先に除外。
道路公団や郵政の民営化は今でも賛成(簡保の宿の不当売却問題はあれども)なので郵政民営化見直しを掲げる政党をばっさり切ると南関東ブロックではみんなの党しか残らない。
今の麻生自民党は行政改革逆行なので郵政民営化見直し(改悪)扱いです。
まだ時間はあるのでもうちょっと別の消去方法とか斜め上の理由があるか考えてます。

【横浜市長選】
自民:中西健治 元JPモルガン証券副社長、カーボンフリーコンサルティング株式会社顧問
民主:林 文子 NHKドラマ「トップセールス」のモデルとなったひと、ダイエー、東京日産販売では連敗中
共産:岡田政彦 党機関紙の記者
さてさてここも困ったぞと、やっぱりハリ・セルダンとかマイクロフトになるのかw

a&d 2009年8月21日 17:12

地元が自民不動の保守王国です。(いや、でしたかな(笑))
仕事の付き合いで自民の××をお願いしますとか初めて言われました。
昨夏に高崎駅前(福田さんの地盤)で民社の鳩山さんが演説したり、流れはあったんだろうな。
それだけに結果は凄く楽しみであります。

2009年8月22日 09:49

麻生さんと鳩山さんの党首討論をフルで見たら民主党に入れる気が全く無くなりました。

https://me.yahoo.co.jp/a/LSuJiyQPV5ziBCBrCSm7chHQoHhqVw--#4582e Author Profile Page 2009年8月22日 10:53

やっぱり、3度も首相が変わったのが自民党にとって致命的だったと思います。これが、福田をスキップして麻生なら、まだ民主党にここまでの支持は集まらなかったはずです。
いかにネットで(民主について)色々書かれようが、国民は自民党の「実績」を冷静に見ていると思いますよ。

koniken 2009年8月22日 12:59

政権を取ったらたぶんウソツキになるであろう民主党と既にウソツキの実績山盛りの自民党の泥試合、今回は前科者に不利でしょうか。

https://me.yahoo.co.jp/a/GJ6v03oXS6tU..6rM_3Ag0k5vyMLpP8CTA--#d5776 Author Profile Page 2009年8月25日 00:16

公務員改革が必要になるのも、年金問題も共に自治労が原因で起きた問題です。
どうしたらその自治労とべったりすぎの民主党に期待できるんでしょう?
親分をすげ替えながら逃げつづけているのは民主党で、
このままでは犯罪者がトップ三役の党が与党になります。
麻生さんはいっさい逃げないでいると思いますが?
他の問題のように順を追って的確に説明をしてもらえるとうれしいです。

F&F Author Profile Page 2009年8月25日 10:27

民主支持率の上昇は民主党を積極的に支持しているのではなく、今までの自民党政治に対する不満がそうさせていると言うものだと思います。

> 麻生さんはいっさい逃げないでいると思いますが?

議論には逃げる定義が必要だと思いますが、選挙もせずに総理が3人も代わり、もしや4人目かとも言われた位で何とも。
麻生さんは解散から逃げまくりでしたよね。
おそらく麻生内閣スタート直後に解散すれば、支持率は今より高い状態だったかも知れません。

> このままでは犯罪者がトップ三役の党が与党になります

誰が有罪判決を受けたのですか?
それともウソですか?
選挙期間中のウソは宜しくないと思いますが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 民主は勝つのか



VC