Home > 当たり前のこと

当たり前のこと


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月21日 12:04

ソフトバンク系企業にとって、サービス内容や価格を勝手に変えるのは当たり前的な感じがする。
改悪や値上げなどが相次いだり、一旦やると言ったものを撤回したり、今回の月月割り適用範囲変更などはこっそり行ったり。

保証の適用範囲変更では多くの人がその犠牲になり、紛争の結果SBMが折れる形で決着した。
http://news.livedoor.com/article/detail/3788761/
タダだ無料だと、安い/安っぽいイメージで売ってきた同社だが、客が付いたところで密かに値上げは同社の得意とするところである。

ETCカードも、年会費無料を謳いながらいつの間にか有料化。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090820-OYT1T00815.htm

無料から有料へはSuicaも同じだったが、これは無料申し込み時に無料期間が決められていた。
結局の所企業グループがシステマチックに動いていないのではないかという印象を受ける。
特に今は資金繰りに苦労している時期であり、何でもかんでも金を取れそうなところからは全部取る的な動きだと想像できる。
こうして稼いだ金を見せて、ほら見ろFCFはこれだけあるんだぞとやるのが孫さんのスタイルだ。

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2009年8月21日 12:28

ソフトバンク系企業のサービスを利用するときは常にビクビクしてます/してました、ADSLのYahooBBしかり、携帯電話のSBMしかり。
私の場合、サービス利用したいたその時期はたしかに安かったのですが【刈り取り時期】に注意して何時でも撤退できる準備が常に必要で、心休まらないのは精神的には意外と高くついた(金銭的には安上がりでした)という感じです。
まあそれもありETCはYahooを避けましたが見事にその予測が当たってうれしいやら悲しいやら・・・。

F&F Author Profile Page 2009年8月21日 12:40

私はドコモの料金案内はたまにしか見ないのですが、SBMの方はこまめにチェックしています。
いつ何が変わるか分からないから恐いですよね。

Middy2 2009年8月21日 12:47

自社の不利益になることは極力隠す、今に始まったことじゃないですね。社長トップダウンで、コンプライアンスの精神がはぎ取られているのでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 当たり前のこと



VC