Home > SAR

SAR


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月23日 11:03

iPhoneのSAR値が高いのは周知の事実なのだが、だからといってすぐに脳腫瘍になるなんて事はない。
SARは低減させるのも測定も面倒で金のかかることであり、さらにはアンテナ位置や形状などのノウハウがものを言う。

iPhoneが3Gから3GSになってSAR値が下がったのも、このあたりのノウハウの蓄積があったのかも知れない。
アンテナ性能を上げようとすると(アンテナ性能が高いのだから)ボディエフェクトなど人体の影響を受けることになる。
アンテナ性能を低くするとそれが少なくなるが、今度は輻射効率が低下する。
そこで高効率なアンテナを目指しながら、人体の影響があっても共振点が変化しないか或いは変化したとしても許容値内に入るようにアンテナを設計する。

多くの携帯電話のアンテナはマルチバンド対応の板金製だ。
折りたたみ型ではヒンジの近くにこれを実装し、様々な使用状況で特性を観測する。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SAR



VC