Home > 又社債発行

又社債発行


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月31日 11:08

ソフトバンクは前回の個人向け社債の売れ行きに気をよくして、また社債を発行するようだ。
まあ気を良くしてと言うのは前回よりも悪条件での発行という意味で、社債発行は資金調達であることに違いはない。

ソフトバンクは借りた金を使って借金を返すみたいな経営なので、とにかくカネが必要だ。
景気の良い頃は低利での資金調達も可能だったが同社の信頼性も景気も悪化し、今は個人から金を借りることがメインになった感じがする。
小売りの金を借りて事業を回すためには、その金利以上の収益を得なければならない。
カネに仕事をさせて金利以上に稼いで貰うわけで、そうしないと自転車操業は破綻する。

カネがあればその金を回した方が効率的なのは言うまでもなく、それは金利負担がないからだ。
しかし現状のソフトバンクにはもはや借金以外のカネがないと言っても良いかもしれない。
借金で仕入れた万札に赤色でも付いていれば、ソフトバンクの金庫の中は真っ赤っかだろう。
FCFが云々と言ったって、それは全て借金で得た金だ。
そう考えると、ここで借金を重ねたとしても全体的な金利からすればたいした違いはないと言うことか。

現状ソフトバンクはFCF自慢型経営になっているので、それを増やすためなら借金でも何でもと言うことか。
そうして借りた金も年限を迎える社債償還資金へと消えていってしまうような気がする。
まさに借金を借金で返すというスタイルだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090827AT2D2700627082009.html

借金は悪いこととは言えない。
前述のように金利以上の仕事をカネにさせることが出来れば良いわけで、これまでのソフトバンク経営はこうした資金回転力を活かしたものだった。
だが最近は少し違ってきているように感じる。
借りた金で設備投資をするわけでもなく、新技術開発でもなく、新サービス開発でもなく、単に借金返済の原資になってしまっている。
これだと活きたカネの使い方とは言えない。

   

Comments:3

https://me.yahoo.co.jp/a/dlEh8O4RU4UBiyeXTjfqk29o5VOI284-#30733 Author Profile Page 2009年8月31日 12:52

債権の償還に追われる地方自治体に似てますね
税収(ARPU)は落ち込み、福祉(インフラ・サービス)はカットされるのでしょうか。

fSO 2009年8月31日 13:54

例の方は民主党政権になったから救われると言ってるようで…その前は外資枠だから救われるとか何とか言ってた気が…。まあ例の方も一応ソフトバンクの懐事情悪すぎる自覚があるのが分かっただけいいか。(笑)

a&d 2009年8月31日 21:27

なんか生活費がピンチ!
だけど預金は切り崩したくないからキャッシングでってことですかね。

もしかしたら銀行の金利より社債の利息の方が安く済むのかも。
一部上場企業が5%近い金利でないと借金できないというのも凄いことですが、CDSを見る限りは妥当なんですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 又社債発行



VC