Home > 出口調査

出口調査


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月31日 13:50

選挙前の模擬選挙?的なものでも、ニコニコ動画が公表した資料では自民党支持層が圧倒的だった。
昨日は出口調査も行われたようだが、ここでも自民党が支持を集めている結果となっている。

自民党はネット活動を強化したと言うが、昨日はそんな活動を行う余裕はなかったはず。
若年層が自民を支持するなんて言う現実社会とは反対のことが起こるのか?それとも民主支持層はネット調査なんかに構っていられない的なのか。
ネット好き→マンガ好き→麻生さん支持はちょっと無理があるか。
いずれにしてもニワンゴ側が細工をしていないと仮定するならば、出口調査協力者の偏りと言うことになる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090831/336218/

入り口調査の方も勿論自民圧勝を予想させるものだが、出口調査とは少し割合が異なる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090812/335526/

   

Comments:1

a&d 2009年8月31日 21:21

私の住む地域のように自民王国な(だった)地域だと、口述アンケート(だとしたら)では、他人の手前「福田さん」や「自民」と回答。
実は「三宅さん」と「民主党」に投票してたってケースなのかもしれません。

うちの地区の候補者は、自民(福田さん)、民主(三宅さん)、幸福実現党の方だけ(笑)
結局今回は投票しませんでした。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 出口調査



VC