Home > いよいよ苦しくなってきた?

いよいよ苦しくなってきた?


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 3日 10:49

SBMの度重なる値上げやサービス改変は、孫さんの言うところの収穫期作戦の一環だ。
月月割りの改悪による大幅値上げもそのひとつであり、これによるARPU上昇はかなりのものになるだろう。

ただしこれまで安い/安っぽいイメージで売ってきた同社だけに、高額利用者優遇策が功を奏するのかどうか。
記事中でも

> 利用者は料金の安さでソフトバンクを支持してきただけに、
> 一連の施策がどれだけ支持されるかは不透明だ。

> 利用者は価格の安さでドコモなどとのサービス品質の差など
> に目をつぶってきた側面もある

と、いきなりの高額利用者優遇策への戸惑いがあるのではないかとしている。
確かに屋内圏外にしても地方での圏外にしても、8円なら許せるかと思う面はあった。
もしもドコモと同じ料金を払っていて、ドコモは使えるのにSBMは使えないとなれば不満は募るだろう。
勿論その結果が満足度調査にも現れていて、毎度のことながらエリア満足度は低い。
これに関しても記事では

> 2008年度の携帯電話事業の設備投資額がドコモの3分の1にとどまる

としており、エリアの狭さは解消されそうにない。
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200909020118a.nwc

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > いよいよ苦しくなってきた?



VC