Home > 10.5時間遅れ

10.5時間遅れ


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 3日 10:54

1日に、blogからトップページの雑記へのリンクがおかしいとの情報を頂いた。
実は私は全く気づいていなかったのだが、リンクの表示を行う部分にバグがあった。

F&Fの記事更新は10時30分にしてある。
これは従来はログを残していなかったこともあり、前日分が朝見られるようにとの配慮からだ。
なので今となってはJSTの0時に切り換えてしまっても良いのだが修正していない。

その為F&F時間は日本標準時より10.5時間遅れていることになる。
サーバの時計は日本標準時に合っているので、ファイル更新関係の時間だけは10.5時間遅らせなければいけないのを忘れていた。
これは記事の自動更新の方にも言えて、10時半の時点でJSTが1日になっていてもバックログをアクセスするのは前月分である必要がある。

blogからの記事のリンクは日付が変わるとアクセスするログも変わるので少々面倒だ。
当日分はトップページにリンクし、その月内のログはテンポラリファイルに、前月分ならHTMLに書き出したログがあるのでそちらにリンクする。
でもblog記事内のリンクをダイナミックに変えることは出来ないので、一旦それをPHPで書いたスクリプトで受ける。
スクリプトでは記事の日付を見てリンク先(ジャンプ先)を変える。
このPHPの時間がJSTだったのでおかしくなったのだ。

そこで、年月日時分秒を10進数に変換してから37,800秒を加算し、その後年月日に分離し直す処理を加えた。
これが正しく動作するかどうかは来月1日に分かると思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 10.5時間遅れ



VC