Home > エコノミーじゃないです

エコノミーじゃないです


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 4日 11:56

日本でもS400ハイブリッドが発売された。
3.5リッターV6エンジンに20馬力の小型モータとLi-ionバッテリ(16kWh?)を組み合わせたもので、どう排気量車に比較して3割の燃費向上を謳う。

確か欧州モードだと燃費向上率は2割程度だったはずで、より低速よりな10・15モードテストでは好結果が出やすいのかも知れない。
バッテリは小型で、従来の鉛蓄電池程度の大きさしかない。
モータはエンジンとトルコンの間に挟まるように設置されているのだが、これってトルコンより後ろ側(ミッション側)の方が良いのではないだろうか。
確かにアイドリング時の発電は出来なくなるが低速トルクの大きなモータはトルコンのスリップ域が無駄になるような気がする。
ただしロックアップクラッチなどの適切な制御がないと再始動などの点は難しくなる。

AMGはトルコンを使わずに湿式多版クラッチを電子制御する方式を使い始めた。
トルコンスリップがない分燃費を良くしやすい(シフトレスポンスなどの点もあるとは思う)という。
その流れで行けばやがてモータとミッションはクラッチを介してつながるようになるのだろうか。
いやモータは静止させることが出来るので、やはりクラッチはモータとエンジンの間が良いのか。

日本では売れないレクサスLS600hなのだが、果たしてハイブリッドSクラスの需要はあるのか。
1.4千万円の車両価格でエコ代70万円引き。
対外的にエコを主張したい向き以外はコンベンショナルな5.5リッター版を選びそうな気がする。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090903AT3K0300903092009.html

ちなみに排気管テールのデザインはトヨタの真似なのであしからず。

   

Comments:1

kaz.ohsaki Author Profile Page 2009年9月 5日 21:06

クラウンのハイブリッドってまだあったんですね。
一度出して、モデルチェンジの時に消えたのだと思っていましたが、
昨日の日経に全面広告が出ていて意外に思いました。
よく見ると数ページ前にベンツのハイブリッドの広告が出ていて、
張り合っていたのかと納得しました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エコノミーじゃないです



VC