Home > どのくらいだろう

どのくらいだろう


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 6日 12:06

スパボ一括期限切れ加入者の話に関してだが、この割合はどのくらいだろうか。
これに関しては以下の記事が参考になると思うが、SBM曰く5%〜10%だという。

http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-582.html
私はもう少し多いのではないかと思っている。
と言うのも、初期の頃こそ休日オンリーでスパボ一括売りをやり、一括売りの度に人だかりが出来ていたのだがやがて連日売りになった。
つまり純増者数が稼げなくなるに従ってスパボ一括売りの割合が増えていったと考えられる。
またドコモやauを契約した人にオマケ?でSBMのケータイを付けているところもあった。
月額8円で本体価格もゼロ円なのでSBMのお友達と話すときにいかがですか?と。

そう、スパボ一括ゼロ円も条件付きながら各店で行われていた。
条件としてはクレジットカードだったり有料サイトとの契約だったりしたわけだが、それでも、それでゼロ円になる。
私もゼロ円で買おうかと考えたことがあったのだが、そこはクレジットカード契約が必要だったのでやめた。

ハイエンドなどを求めたい人は高額スパボを組むとは思うのだが、SBM機がドコモケータイの2倍近い価格だというのだから、いくらローンが肩代わりされると言ったって価格を見て引く人も居ただろう。
そんな中でスパボ一括売りがあればそちらを向く人もいるだろうし、ライトユーザは当然8円ユーザになる。
あれから二年、2年経ってローンが終わって実質支払額が減るのは普通なのだがSBMは逆だ。
買い換えるか解約するかの選択になるが、今や買い換えでは8円ケータイにならない。

だったらauのキャッシュバックを貰って鞍替えの方がお得に違いなく、月額料金にしても980円で千円分の無料通話付きだ。
実際に使ってみてタダとも割合が意外に少ないことも分かっただろうし、そのただ友も他事業者に移りはじめているのが私の周りの現状だ。
そう考えるとこの先1年程度は毎月の解約数が数万の上乗せになるのではないのか。
そもそもの解約率が1%もあるので、それに加えて8円ユーザが離れていくとするとそれを埋めるのにフォトフレームだけでは弱い気がする。

純増にこだわらずに健全経営と順当な設備投資に向けて動き出せば希望もあるが、健全経営と孫さんの経営スタイルは相反する感じがする。
一時期は大人になったソフトバンクみたいな事も言っていたが、ここ最近を見ていると子供に戻ったソフトバンク泣きがする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > どのくらいだろう



VC