Home > 失敗は繰り返さない

失敗は繰り返さない


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 7日 13:40

携帯電話純増者数でSBMがトップを奪還した。
さすがに2ヶ月連続での調整失敗は許されなかったのだろうが、その微妙なさじ加減には驚かされる。

ドコモとの差はたったの2,200加入であり、調整力のすばらしさを見せつけられた感じもする。
実は私はもっと差が付いてSBMが一位だと思ったのだが、差が付いても付かなくても1位ならば無理しない方がお得ということなのだろうか。
というか、ドコモが頑張りすぎの感じがする。
MVNO事業者様々な部分もあるとはいえ、あまり調子に乗ってほしくないというのが正直なところだ。
IP契約者数が4万ちょっとなので、そこから考えるとドコモケータイの契約数は精々5〜6万。
あとはIP契約を伴わないスマートフォンやデータカード、WILLCOM、日本通信などなどの頑張りと言うことになるだろう。

SBMはモジュールが5万近くあるので、ほぼその分のフォトフレームが売れたということになる。
あらかじめ孫さん自身「売れている」と言っておいたあたりの計画性は十分に感じられるが、売っているというか配ったというのが正しいのかもしれない。
基本料金は3年無料、その代わりスパボ組んでねと言うのがその売り方だが一括売りもあるのかも。
ちなみに月月割りはゼロ円だったはず。
決算の場で孫さんは、ケータイは頭打ちみたいな話をしていた。
あの孫さんが弱気発言をするということは、余程売れていなかったのだろう。

IP契約者数がたった2.28万しかない事から、iPhoneはあまり売れていないと言える。
たとえIP契約の解約が10万あったとしても約12万台しか売れていない計算だ。
他の事業者のモデルも含めてももっとも売れている説はもはや過去のものなのか。
確かにここのところ販売ランキングで目立つ存在でもなくなってきている。

プリペイドもマイナスなので、解約数が相当あってそれを埋めきれなかったのではないかと思う。
ダブルナンバのマイナスもあり、こちらは対応機種外への買い換えなのかも知れない。
ポストペイ(ド)の増加数が13.26万と発表されているがIP契約者数が何とも少ない。

SBMのIP接続サービス契約率は3事業者の中で最も少ない。
しかしiPhoneのみはIP契約率100%な訳で、もしもiPhoneの大量解約があると通常のケータイでそれを埋めるのは辛くなる。

   

Comments:8

fSO 2009年9月 7日 13:52

信者様も触れて欲しくないほどの中身…。そういえば931N…8月過ぎた…。

F&F Author Profile Page 2009年9月 7日 14:08

931N、どうしたんでしょうね。
端末側の問題とも思いにくいのでWLANインフラがうまく行っていないとか。
これはインターネット経由のゲートウエイ方式なので特別難しい話でもないし、ドコモのようにIP電話にしようと言うことでもないのですが。

ilovebeer500 Author Profile Page 2009年9月 7日 17:40

ソフトバンクの北海道、東北、北陸、中国、四国の純減、微増に基地局の少なさと地方切り捨ての経営方針を感じます^^;

a&d 2009年9月 7日 19:40

ホントに絶妙のさじ加減(笑)
SBMは相変わらずの関東突出とモジュール(フォトビジョン?)拡大ですね。
iphoneが売れないとこういった小技使わないといけないから、この先苦しくなりそう。

ドコモはPC定額需要ですかね。
完全にイーモバ独占だった市場を食い荒らしていますね。まぁエリアが違いすぎる。
ただモジュールが少ないから、コンスタントにSH-06も売れたのかな。

auは地味に最下位脱出(笑)
通話定額効果は多少あったみたいで、やはりユーザとしてはちょっと嬉しかったり。
ただ新規・MNPと機種変価格との差が激しすぎ。
これでは通話定額があっても、端末価格でドコモやSBMに逃げられてしまう。。
…というかG9やS001が未だに高いから秋モデル見てからにしたくなった。。
タッチ+薄型キーでデザイン端末なPLYが出るみたいだし。

F&F Author Profile Page 2009年9月 7日 20:19

地方部切り捨ては仕方ないかも知れないですね。
投資金額に見合った利益を得ようとすると、それこそユニバーサルサービス料的なものでも貰わないととなってしまう。
ドコモやauはそうした非採算区域の分まで含んで価格設定しているはずですが、SBMの場合は借金がものすごい額なので(要するにベースコストが高い)どうにもならないのでしょう。

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkFBtPF7rYDgj3xB4u0i2PoK1wpPOI_Pdk Author Profile Page 2009年9月 8日 01:02

このまま順調にソフトバンクが調子を落としていった場合、実際の純増に比べて
水増し分が遥かに多くなってしまうのですが、それでも水増しを続けていくのでしょうかね?
TCAに質問した時にもソフトバンクのモジュールとIP接続にスマートホンを混ぜることを問題視して
解決したいみたいなことを言ってたのでソフトバンクは気がついたら突然足元をすくわれる可能性も
有り得ますね。

F&F Author Profile Page 2009年9月 8日 07:19

現状、純増数は資金調達力ですからSBMにとっては重要な数字でしょう。
例え経営状態の実態がどうであろうと、純増=成長であり将来の増益を予感させる数字です。

孫さんはフォトビジョンの次の策を臭わせていました。
もしかすると経営に与えるインパクトが最小で、しかも純増獲得効果が抜群な何かかも知れません。
たとえば荷物を追跡するためのアクティブタグみたいなものとか。

世間がSBMのごにょごにょに気づく前に、或いは気づいたら即座に次に移れるように考えているかも知れません。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年9月 9日 07:13

MDBによると、10日からその対策が施されるようです。
やれやれ・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 失敗は繰り返さない



VC