Home > 次は年末か

次は年末か


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 8日 10:45

純増数競争で次にドコモが頑張れるとすれば年末だろうか。
というか7月度の頑張りも想定外な事で、まあ夏モデルが遅れたという事もあるかも知れないが意外な感じはした。

冬モデルは夏モデルよりインパクトがあり、その発売時期は11月下旬あたりからだ。
SBMも冬モデルは出してくるとは思うのだが、愛しのiPhone様はマイナーチェンジの気配はない。
密かにカラーバリエーションを増やした、パステルピンクのiPhoneなんて若い女性に受けそうだがデコメが作れないから駄目か。
孫さん自身がiPhoneを強力に推進しているわけで、それに加えて実際に売れているのが安価なモデルのみという現状ではハイエンドを出しても無意味な気もする。
頼みの綱のドコモのお下がりは分けてもらえるのかどうか。

ドコモはHSUPAが目玉かも知れないが、個人的にはアップロード速度が速くなって何に使うのかという感じ。
ドコモの事だからHSUPAを使わせるサービスとセットで売り込むかも知れず、大容量の写真や動画や音声ファイルが考えられる線か。
音声−文字変換サービスは既に行っているが、らくらくホン向けユーザにはボイスメールをと売り始めてもおかしくはない。

冬モデルまで3ヶ月な訳だが、JavaScript問題は知らん顔だろうか。
冬モデルでJavaScript非実装とでもなったら面白いというか、まさに夏モデルは詐欺端末になる。
こんな事をしていて顧客満足度が云々などといっているのだから駄目だ。
そんな駄目ドコモが純増数を確保すると、ますます駄目になりはしないか。
加入者がどう考えようがドコモこそ王様なのだ!と連中は考えそうである。

定額制に関しては何かしら考えているようではあるがどうなるのか。
auが出来たのだからドコモに出来ないことはない、というのは、定額需要はSBMやEMやWILLCOMで満たされていると考えられるからだ。
従ってさほど大きなインパクトはないと思うが、それでも加入者数が多いから音声ARPUの低下は避けられない。
トラフィック面での心配は不要だと思う。
それこそiモードで10Mバイト級のデータをダウンロードしたりするより余程負荷が軽い。
孫さんもiPhoneのネットワーク負荷が高いと嘆いていたわけで、PC定額やスマートフォン加入者に比べれば何と言うことはないだろう。
問題は株主対策につきるのかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 次は年末か



VC