Home > パケット規制

パケット規制


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月16日 11:02

移動体通信各社はパケットの大量利用者に対しての規制を行っている。
恐らく最初に行ったのはauだと思われ、月間300万パケット以上使うと翌々月び21時から1時までの時間帯に規制が発動される。

月間300万パケットは、私の使い方だと早々到達はしないが動画などを見ていたら簡単に行ってしまうかも知れない。
ドコモも規制するとは言っていたがそのパケット量が当初は明確にはなっていなかった。
が、3日間の合計が300万パケット以上になると混雑地域や混雑時間帯では規制されるとパケット利用の説明書きに明記された。
auが30日で300万パケットなのに対して、ドコモは30日換算で3,000万パケットになる。
たとえば2分間の動画を10Mバイトにエンコードしてそれを連続して観ると、ダウンロードに30秒+操作に30秒+120秒間観た合計が3分、これを1時間続けると200Mバイト(約156万パケット)になる。
従って毎日これを続ければドコモも規制対象だ。

ドコモ向けだと高画質ストリーミングで1Mbpsなんてのもあるので、これだと1時間で450Mバイト(約351万パケット)にもなり、当然規制対象である。
auと違ってドコモの場合はネットワークが混んでいなければ規制されないが、都市部なら普通は混んでいるだろうな。
ドコモ動画を宣伝する一方で実質的リミットを設けるのはいかがなものか。

高速大容量に向けたLTEなのだが、果たして規制は撤廃されるのだろうか。
HDTV伝送が出来ますとデモしたところで、伝送は出来ますが30秒以降は規制発動ですでは話にならない。
この電気自動車は凄いですよ、最高速度は400km/hも出ますよ、しかも低公害ですよ、でも1分間しか走れませんみたいなものだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パケット規制



VC