Home > Flashの駄目なわけ

Flashの駄目なわけ


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月20日 11:03

iPhoneは何故Flashに対応しないのだろうか。
国産ケータイでも対応しているし、対応が難しいわけではないと思う。

一つ考えられるとするとFlashゲームなどが氾濫するとAppStoreが干上がるのではないかということ。
いやFlashに出来ることは限られているからそんな心配は…
とはいえ、今や簡易ゲームの多くがFlashだからそうも言っていられないか。

デコメアニメなどはFlashベースのメールで、PC用のグリーティングカード(Flash版)みたいな感じで受け取った側が簡易ゲームをクリアした後メール本文を見るとか、そう言うことが出来る。
もっとも中高生などは仕組みなど分からずにそんなメールのやりとをしているわけで、それが普通なのだろう。
企業系のメルマガみたいなものもFlashで出来ているものがあったり、そのままFlash待ち受けにどうぞみたいなものがあったり。
この手は自動車メーカに多い感じで、自動車メーカのPC向けホームページが懲りすぎなのと同じかも知れない。

PCでのHTMLメールもあるが、私は選択可能な場合はテキストメールを選択している。
だがケータイの場合はセキュリティ問題もそう大きくないのと、差出人が分かっている場合が多いのでHTMLなりFlashなりの割合が多い。
狭い画面で見るのでURLがぞろぞろ並んでいるよりはHTMLやFlashでスマートにという感じの方が見やすい面もある。
ただし自分で(ケータイで)HTMLメールを作ることはほとんど無い。
お任せ的テンプレートを使うことはあるが、いちいち色や文字サイズを変えてと言うのはあまりに面倒すぎる。

Flashの場合は文字を入れたり操作を設定したりしたあとそれを固定して送ることになるのだが、こちらはそうそう設定自由度が大きくないので我慢の範囲内だ。
来年版iPhoneのメール機能に期待するのは、
※SMSとMMSとE-Mailを統一的に、かつわかりやすく。
※振り分けは必須、鳴り分けも。
※SMSでの新着通知→自動受信→受信完了で利用者に新着通知→アイコンタップで即座にメール画面へ行きたい。
 現状では遅すぎる。
※Flashは見られるだけで我慢するのでHTMLメールは閲覧と発送が出来るように。

早い話が国産ケータイ並みにしてくれれば使いやすいかなと言うこと。
特に3種類の似通った、しかし細部の異なるメールシステムの棲み分けや操作など改善は必須だろう。
MMSがあるならば、POPメールはマルチアカウント対応にするとか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Flashの駄目なわけ



VC