Home > 燃費が悪い

燃費が悪い


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月24日 12:47

元はといえばプリウスなのに、なぜHS250hは11.6km/lしか走らないのか。
テスト走行の仕方によっても燃費は大きく異なるが、11.6km/lならばコンベンショナルな2.5リッター車でもたたき出せるだろう。

燃費を悪くした一つの理由がサスペンションセッティングではないかと思うがどうだろうか。
プリウスは走行抵抗を極限まで抑えるようなセッティングを行っていて、空走距離の長さがそれを証明する。
その代わり、いわゆる乗り心地と操縦性は二の次になってしまっているが、HS250hはハンドリングが優秀だとなっている。
レクサスに恥じない?乗り心地を得るにはそれなりの走行抵抗も許容しなければならなかったのか?
ブレーキは厳しい評価だが、これはプリウスと同じシステムなのだから仕方がないだろう。
それでもプリウスデビュー当時とは雲泥の差と言われるほど良くなっている筈なのだが。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021755.html?pg=1

スタイリングの感じ方は人それぞれだと思うが、ずんぐりしたイメージが個人的にはあまり好きではない。
これはタイヤが小さい(小さく感じられる)ことが原因だと思われ、速度計誤差を許容するならばワンサイズ外径をアップしたタイヤとホイールで改善されると思う。
スタンダードが225/45R18なので225/55R18で半径2.25cmアップはどうだろうか。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2009年9月24日 23:47

荒っぽい運転をしたから燃費悪いんじゃないですかね?
私の乗っているカムリでも運転の仕方によっては3~4km/lは燃費が変わってきます。
7割方高速道路の条件でおとなしく走ると13km/l、荒っぽく走ると10km/lを割り込みます。
そうそう、リンク先では後席3点式シートベルトが標準じゃないと取れる表記がありますがサイドエアバッグとセットでオプションなのはプリテンショナー・フォースリミッターですね...
そのうち訂正入るかな?

じる Author Profile Page 2009年9月25日 18:51

それにしても、さんざん燃費がイイことを言っておいて、最後にこそっと、
参考燃費:11.6km/リッター
ここでこの燃費を書いただけでも良心なのか? それとも間違い? 運転が下手・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 燃費が悪い



VC